毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。ようこそYiming Wu 氏がバグトリアージングと修正のヘルプとして開発助成金を受けました。お帰りなさい!告知Google Summer of Code 2023 では Blender は5つの枠が取れました。今年の夏に作業を行う貢献者の皆さん、おめでとう!(Google Summer of Code 2023 ? Developer Blog)Blender Foundation が支援するプロジェクトのロードマップが更新。(Development Fund Supported Projects Q2 ? Developer Blog)モジュールとプロジェクト2023-05-02 VFX & Video2023-05-02 Nodes & Physics モジュールミーティング2023-05-02 Grease Pencil モジュールミーティング2023-05-02 Render & Cycles ミーティング2023-05-04 Pipeline, Assets & I/O ミーティング2023-05-08 Eevee/Viewport モジュールミーティング
新機能と変更ユーザーインターフェイスProportional Edit(プロポーショナル編集)のポップオーバーに Proportional Size を追加(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)多数の UI メッセージを修正・改善(コミット)。(Damien Picard 氏)ノードエディター:リンクドラッグ検索での値の移動を改善(コミット)。(illua1 氏)アセット:“Clear Asset”(アセットをクリア)を選択全体に作用させるように(コミット)。(Julian Eisel 氏)アセットのマーク・クリアを単一のアクティブ ID ではなく、選択中の ID で行うように(コミット)。(Julian Eisel 氏)UV エディターUV 梱包がピン止めアイランドに対応(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)梱包中の最小正方形への回転を調整(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)梱包の効率を向上(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)ライブラリオーバーライド部分的な再同期の探知と処理を修正・改善(コミット、コミット)。(Bastien Montagne 氏)CyclesLinux で再び HIP が利用可能に(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)メッシュ三角面のインデックスを別々の配列に分離(コミット)。(Hans Goudey 氏)アニメーションアニメーションエディターでの範囲の選択が可能に(コミット)。(Pratik Borhade 氏)Graph Editor(グラフエディター)の “Key”(キー)メニューをクリーンアップ(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)F カーブモディファイアーのリネームが可能に(コミット)。(Pratik Borhade 氏)ジオメトリノードシミュレーション対応(コミット)。(Jacques Lucke 氏)リアルタイムコンポジターStabilize 2D(2Dスタビライゼーション)ノードを実装(コミット)。(Omar Emara 氏)Mask(マスク)ノードを実装(コミット)。(Omar Emara 氏)ウィークリーレポートBastien Montagne 氏Campbell Barton 氏Chris Blackbourn 氏Christoph Lendenfeld 氏Clément Foucault 氏Dalai Felinto 氏Falk David 氏Germano Cavalcante 氏Hans Goudey 氏Harley Acheson 氏Jacques Lucke 氏Jeroen Bakker 氏Julian Eisel 氏Lukas Stockner 氏Lukas Tönne 氏Miguel Pozo 氏Nathan Vegdahl 氏Pratik Borhade 氏Sergey Sharybin 氏Thomas Dinges 氏Weizhen Huang 氏Wu Yiming 氏