毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。告知Blender 3.5.1 が4月25日にリリースされ、最初のリリースにあった59以上の問題が解決されました。Devtalk のカテゴリが再編されました。モジュールとプロジェクト2023-04-25 Sculpt/Texture/Paint モジュールミーティングGeometry NodesSimulation Nodes がテストできるように:ビルドのダウンロードベイクのインターフェイスが main へのマージ前に決まりました。Sean Christofferson 氏による、Simulation Nodes と Index of Nearest ノードの新しいデモ。
新機能と変更UV 編集新しい梱包オプション“scale to fit”(拡大縮小で収める)を追加(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)回転して(境界を)最小の正方形にすることで、梱包を効率化(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)ユーザーインターフェイス3Dビューポート:トランスフォームの軸制限の線をアンチエイリアシングするように(コミット)。(Yonatan Maor 氏)[Esc]キーによる3Dビューポート操作のキャンセル(コミット)。(Campbell Barton 氏)メジャー/ルーラーのテキスト位置を改善(コミット)。(Harley Acheson 氏)float タイプのカスタムプロパティ用のサブタイプドロップダウンを追加(コミット)。(Colin Basnett 氏)翻訳:ジオメトリノードのフィールドツールチップを改善(コミット)。(Damien Picard 氏)CyclesWindows 環境にて AMD ハードウェアレイトレーシングに HIP RT デバイスを追加(コミット、コミット)。(Sahar A. Kashi 氏)整数値の丸めにコンパイラの intrinsics を使用(コミット、コミット、コミット)。(Xavier Hallade, Sergey Sharybin 氏)ジオメトリノードMesh to Volume(メッシュのボリューム化)ノードで適切なフォグボリュームを生成するように(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏)String to Curves(文字列のカーブ化)ノードのスペーシングの単位をなしに(コミット)。(Damien Picard 氏)パフォーマンス改善:Store/Capture Attribute(属性格納・属性キャプチャ)ノードで暗黙的共有を使用するように(コミット)。(Hans Goudey 氏)Index of Nearest ノード:ツリーサイズを元にした粒子サイズを使用(コミット)。(Hans Goudey 氏)Index of Nearest ノード:単一でない ID に期間を使用(コミット)。(Hans Goudey 氏)リアルタイムコンポジターテクスチャノードを実装(コミット)。(Omar Emara 氏)Corner Pin(隅を固定)ノードを実装(コミット)。(Omar Emara 氏)Viewer(ビューアー)ノードの優先順位付け(コミット)。(Omar Emara 氏)画像テクスチャの最適化(コミット)。(Omar Emara 氏)メッシュ面コーナーの法線計算中のメモリ使用量を、スレッディングを単純化することで削減(コミット、コミット、コミット)。(Hans Goudey 氏)サブディビジョンサーフェス:おおよその位置の抽出を、トポロジーキャッシュで最適化(コミット、コミット)。(Hans Goudey 氏)アセットアセットライブラリ毎の相対パスオプションに対応(コミット)。(Dalai Felinto 氏)Python APIデータブロックの「is_missing」状態タグへのアクセサを追加(コミット)。(Bastien Montagne 氏)ウィークリーレポートBastien Montagne 氏Campbell Barton 氏Chris Blackbourn 氏Christoph Lendenfeld 氏Hans Goudey 氏Harley Acheson 氏Jeroen Bakker 氏Julian Eisel 氏Nathan Vegdahl 氏Omar Emara 氏Pratik Borhade 氏Sergey Sharybin 氏Sybren Stüvel 氏Thomas Dinges 氏