毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。告知Blender 3.5が2023年3月29日にリリースLinux Blender ビルド:`install_deps.sh` を `install_linux_packages.py` で置き換えモジュールとプロジェクト2023-04-03 Eevee/Viewport モジュールミーティング2023-04-03 Grease Pencil モジュールミーティング
新機能と変更メッシュ面と頂点の “Select More/Less”(選択の拡大縮小)が、ウェイト、頂点・テクスチャペンモードに対応(コミット、コミット)。 (Christoph Lendenfeld 氏)UV編集UV をオリジナルのバウンディングボックスに梱包するオプションを追加(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)梱包を効果的に行う回転パッカーのバリエーションを追加(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)アニメーションGraph Editor(グラフエディター)- 正規化範囲外をグレーアウト(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)アクティブ F カーブのみのキーフレーム挿入が可能に(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)Normalize(正規化)ボタン押下後に自動的にカーブの Y 方向の表示を拡張(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)EEVEE/ビューポートテクスチャの usage フラグを最適化(コミット)。(Jason Fielder 氏)Metal バックエンドglutil のテクスチャ使用を最適化(コミット)。(Jason Fielder 氏)Apple Silicon での SSR(スクリーンスペース反射)シェーダーの最適化(コミット)。(Jason Fielder 氏)インポート・エクスポートPLY: PLY と OBJ exporter 内での UV 値統合の最適化(コミット、コミット)。(Aras Pranckevicius 氏)OBJ、Ascii PLY、STL のインポートが、fast_float 外部ライブラリ更新で5から10%スピードアップ(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏)Linux/Wayland分数スケールのインターフェイスに対応(コミット)。(Campbell Barton 氏)ウィンドウのアクティブ化に対応(コミット)。(Campbell Barton 氏)ジオメトリノードインスタンス実体化にてキャッシュ済みの「孤立辺なし」状態をコピー(コミット)。(Hans Goudey 氏)Curve to Mesh(カーブのメッシュ化)ノード後での、孤立辺なしタグの付加(コミット)。(Hans Goudey 氏)移動後のジオメトリ境界の再計算をスキップ(コミット)。(Hans Goudey 氏)カーブのメッシュ化のパフォーマンスを少し改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)ユーザーインターフェスUnicode 15.0による Noto Emoji フォントの更新(コミット)。(Harley Acheson 氏)ハードコードされた “Rotate Normals”(法線を回転)トランスフォームオプションをキーマップに開放(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)ウィークリーレポートBastien Montagne 氏Campbell Barton 氏Chris Blackbourn 氏Christoph Lendenfeld 氏Clément Foucault 氏Falk David 氏Germano Cavalcante 氏Hans Goudey 氏Harley Acheson 氏Jeroen Bakker 氏Julian Eisel 氏Lukas Tönne 氏Miguel Pozo 氏Philipp Oeser 氏Pratik Borhade 氏Richard Antalík 氏Sergey Sharybin 氏Sybren Stüvel 氏Thomas Dinges 氏