Blender ウィークリーレポート(230220)

投稿日時 2023年02月21日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:20 February 2023 - Blender Development / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

モジュールとプロジェクト告知


  • 2023-02-16 Animation & Rigging モジュールミーティング

  • 2023-02-20 Grease Pencil モジュールミーティング




  • 3.6の新機能と変更


    アニメーション


  • “Frame Channel” オペレーターを追加(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)


  • Curves


  • Quick Fur(クイック毛皮)オペレーターを置き換え、追加メニューに追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • スカルプトモード:

  • オプションのケージオーバーレイを追加(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • Curve Falloff を Comb(コーム)ブラシに追加(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • デフォルトの半径と一貫性を保つよう、衝突の半径を変更(コミット)。(Jun Mizutani 氏)


  • 編集モード:

  • Curves の Edit Mode(編集モード)を実験的機能外に移動(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • ツールバーにトランスフォームツールを追加(コミット)。(Falk David 氏)

  • 編集モードに Delete(削除)オペレーターを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Select More/Less(選択の拡大縮小)オペレーターを追加(コミット)。(Falk David 氏)

  • 編集モードのオーバーレイに変形後のポイントを使用(コミット)。(Falk David 氏)

  • ポイント選択モード時のみポイントオーバーレイを表示するように(コミット)。(Falk David 氏)


  • スカルプト


  • スカルプティングドローブラシ用のベクトルディスプレイスメント(コミット)。(Robin Hohnsbeen 氏)

  • メッシュフィルターオペレーターが Adjust Last Operation(最後の操作を調整)パネルに対応(コミット)。(Joseph Eagar 氏)


  • コア


  • Blender に “Essentials(必須)” アセットをバンドル(コミット)。(Jacques Lucke 氏)


  • EEVEE


  • マテリアルノードグラフをセカンダリの最適化シェーダーで最適化(コミット)。(Jason Fielder 氏)


  • ユーザーインターフェイス


    ギズモ:

  • 2Dケージギズモのスケールを[Shift]キーで均一に変更するオプションを追加(コミット)。(Weizhen Huang 氏)

  • スポットとポイントライトの半径用のギズモを追加(コミット)。(Weizhen Huang 氏)

  • スケーリング時、ケージギズモがカーソルに正確に追従するように(コミット)。(Weizhen Huang 氏)


  • アセットブラウザー:

  • 現在のファイルではなく、全アセット表示をデフォルトとするように(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • アセットライブラリ用のデフォルトインポート方法をプリファレンスに追加(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • アセットライブラリプリファレンスにリストを使用(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • “Import Type” を “Import Method” にリネーム(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • Essentials 用のインポートメソッドメニューを非表示に(コミット)。(Julian Eisel 氏)


  • ノードエディター:

  • 「Online Manual」(オンラインマニュアル)をコンテクストメニューに追加(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏)


  • スプレッドシート:

  • メッシュデバッグ情報にオリジナルインデックスを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • その他:

  • エリア統合時に端を無視するように(コミット)。(Harley Acheson 氏)

  • カメラの外枠の色をテーマに追加(コミット)。(Damien Picard 氏)

  • アイコンのあるメニューでメニューアイテムを確実に整列するように(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • Maintain Volume(体積維持)コンストレイントに寸法のない単位を使用(コミット)。(Damien Picard 氏)

  • オンラインマニュアルのルックアップタイムを改善(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏)


  • メッシュ


  • アクティブ属性値を設定する編集モード用オペレーター(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • ジオメトリノード


  • モディファイアーのノードグループをまとめるオペレーターを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • スプレッドシートから “normal” 属性を削除(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • Cycles


  • 分析的な処理で解像度の分割ループを置き換え(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)

  • コンパイラのバグにより、対応策が見つかるまで3.6での AMD GPU レンダリングバイナリを無効化(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)


  • インポート/エクスポート


  • OBJ: 3つ以上の頂点をもつポリラインに対応(コミット)。(Martin Heistermann 氏)

  • USD: USD Shapes に対応(コミット)。(Charles Wardlaw 氏)


  • Python API


  • wmp.append オペレーターにアセットデータをクリーニングするオプションを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Christoph Lendenfeld 氏
  • Clément Foucault 氏
  • Falk David 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Miguel Pozo 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalík 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stüvel 氏
  • Thomas Dinges 氏
  • Weizhen Huang 氏






  • Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=4428