毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。ようこそFalk David 氏が、Blender のグリースペンシルのフルタイムの開発者とコーディネーターとして加入しました。氏は grease pencil 3.0 プロジェクトに集中する予定です。告知Gitea への移行が2月7日に行われる予定です。プレビューや詳細は code ブログの記事にて:Gitea Test Drive - Developer Blogモジュールとプロジェクト2023-02-06 Eevee/Viewport モジュールミーティング2023-02-06 Grease Pencil モジュールミーティング
新機能と変更ジオメトリノードDuplicate Elements(要素複製)ノードの一部を並列化(コミット)。(Jacques Lucke 氏)モディファイアー内のオブジェクト入力用のスポイトを追加(コミット)。(Jacques Lucke 氏)サンプル系ノードのメニュー位置を調整(コミット)。(Hans Goudey 氏)Cyclesスポットライトで非均一なスケーリングが可能に(コミット)。(Weizhen Huang 氏)ユーザーインターフェイス3Dビューポートのライト/円ギズモに様々な改善(コミット、コミット、コミット)。(Weizhen Huang 氏)OBJ と Collada 内の軸の選択用の UI を統一(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏)ノードリンクドラッグ用のモーダルキーマップを追加(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏)グリースペンシルの Offset(オフセット)モディファイアー内の同種のパラメーターの UI をグループ化(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)オブジェクトをコレクションに移動した時のメッセージの翻訳を改善(コミット)。(Damien Picard 氏)アニメーション“Select Linked”(リンク選択)をウェイトペイントモードに追加(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)F カーブモディファイアー追加用オペレーターをもっと多くのメニューに追加(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)ピン止めアイコンを Dope Sheet(ドープシート)で有効化(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)Curvesキャッシュ化した評価済みデータの使用時のパフォーマンスを改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)メッシュ編集メッシュから評価済みメッシュへの変換を並行化(コミット)。(Hans Goudey 氏)スカルプトジオデシックマスク拡大のキーマップを反転しないように(コミット)。(Joseph Eagar 氏)法線のフォールオフの拡大が反転しないように(コミット)。(Joseph Eagar 氏)MetalGPU 演算によりリアルタイムコンポジターが利用可能に(コミット、コミット)。(Jason Fielder, Jeroen Bakker 氏)GLSL から MSL への変換の最適化とキャッシュ化コンパイルの改善(コミット)。(Jason Fielder 氏)シェーダーのローカルメモリ消費とテクスチャキャッシュ使用の最適化、ポイントサンプリングを通じた分岐の削減(コミット、コミット)。(Jason Fielder 氏)USD Import/Exportノーマルマップ用のスケールとバイアスを追加(コミット)。(Michael Kowalski 氏)ビデオシーケンサーシーンのフレーム範囲を更新するオペレーターを追加(コミット)。(Richard Antalik 氏)AVI エンコーダーのデフォルトを “slowest”(最低速)に変更(コミット)。(Stephen Seo 氏)ウィークリーレポートBastien Montagne 氏Campbell Barton 氏Chris Blackbourn 氏Clément Foucault 氏Germano Cavalcante 氏Hans Goudey 氏Jacques Lucke 氏Jeroen Bakker 氏Lukas Stockner 氏Miguel Pozo 氏Philipp Oeser 氏Pratik Borhade 氏Richard Antalík 氏Sergey Sharybin 氏Thomas Dinges 氏Weizhen Huang 氏