Blender ウィークリーレポート(230123)

投稿日時 2023年01月24日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:23 January 2023 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。


告知


  • Technical Documentation Day ? Blender Developers Blog

  • アセットリポジトリが make update 実行時に自動的にチェックアウトされるように(6043ed9e62ec)。


  • モジュールとプロジェクト


  • 2023-01-17 Sculpt/Texture/Paint モジュールミーティング

  • 2023-01-23 Eevee/Viewport モジュールミーティング

  • 2023-01-23 Grease Pencil モジュールミーティング




  • 新機能と変更


    ジオメトリノード


  • 新しい Interpolate Curves ノード(コミット)。(Jacques Lucke 氏)


  • ユーザーインターフェイス:

  • Boolean(ブーリアン)ソケットの公開にチェックを使用(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • “Group ID” 形式のノードとソケットをリネーム(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • モディファイアーの UI を調整、右側にフィールド切り替えの UI を置くように(コミット)。(Leon Schittek 氏)

  • Set Material(マテリアル設定)ノードに、面がない時の警告を追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • リンクドラッグ検索にてインデックス値入力の評価を望ましい物に(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 対応するジオメトリタイプのツールチップを計算せずに表示(コミット)。(Iliya Katueshenock 氏)

  • ソケット計測ツールチップにカーブのポイント数を表示(コミット)。(Jacques Lucke 氏)


  • パフォーマンス改善:

  • Set Position(位置設定)ノード内で何も選択されていない場合にジオメトリのコピーを回避するように(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • 複数の関数の評価時にチャンクサイズを揃えるように(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • Sample Index(インデックスサンプル)ノードで定数のインデックスを最適化(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • メッシュやカーブ編集のヒントのトランフォームと、Flip Faces(面反転)ノードの並列化(コミットコミット)(Hans Goudey 氏)


  • Cycles


  • GPU での OSL 本来のテクスチャに対応(コミット)。(Patrick Mours 氏)

  • カーネルデータフィールド特化を無効にするマークアップ(Metal)(コミット)。(Michael Jones 氏)

  • 新しいハイエンドの M2 マシンの占有率の調整(コミット)。(Michael Jones 氏)

  • SSE3 と AVX カーネル最適化レベルを削除(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)


  • スカルプト


  • 法線とトポロジー対角線の減衰の Expand(拡大)がアイランドをチェックするように(コミット)。(Joseph Eagar 氏)

  • Expand(拡大)をメニューから呼び出した時、実行までクリックを待つように(コミット)。(Joseph Eagar 氏)

  • ジオデシックとトポロジー減衰でのアクティブメッシュアイランドの拡大を制限(コミット)。(Joseph Eagar 氏)


  • Curves


    編集モード:

  • 最初のトランスフォーム対応(コミット)。(Falk David 氏)

  • 編集モードの選択オペレーター(コミット)。(Falk David 氏)

  • 最初の Undo(元に戻す)システム(コミット)。(Falk David 氏)


  • パフォーマンス改善:

  • ポリカーブでの評価済みポイントオフセットの構築を回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • ポイントからのカーブへのマップ生成時の複製の排除と並列化(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • デフォルト設定時、Cyclic(ループ)とカーブタイプ属性の追加を回避(コミットコミット)。(Hans Goudey 氏)

  • NURBS カーブの評価時の再アロケーションを回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 属性復旧の削除と、評価ロジックの重複の排除(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • アニメーション

  • NLA ストリップのトランフォーム時、Blend In(ブレンドイン)と Blend Out(ブレンドアウト)値を自動的に更新するように(コミット)。(Nate Rupsis 氏)


  • グリースペンシル


  • マテリアルのポップオーバー内のフィルオプションを提供(コミット)。(Kevin C. Burke 氏)


  • Python API


  • AssetMetaData と AssetTag 構造体に RNA パス関数を追加(コミット)。(Bastien Montagne 氏)

  • セーフエリアのプリセットとオペレーターをリネーム(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • Curves: 制御点毎の評価済み法線への RNA アクセスを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Mesh: UV と、付随する bool 属性にアクセスするコレクションプロパティを追加(コミット)。(Martijn Versteegh 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Aaron Carlisle 氏
  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Chris Blackbourn 氏
  • Clément Foucault 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Lukas Stockner 氏
  • Miguel Pozo 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalík 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Thomas Dinges 氏






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