Blender ウィークリーレポート(221226)

投稿日時 2022年12月27日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:26 December 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知


  • 12月20日と21日に新しい Blender がリリースされました。
    Blender 3.4.1。36の問題が修正されました。
    Blender 2.93.13 3。17の問題が修正されました。



  • モジュールとプロジェクト


  • 2022-12-20 Sculpt/Textur/Paint モジュールミーティング

  • 2022-12-22 Animation & Rigging モジュールミーティング




  • 新機能と変更


    カーブ


  • 選択を無効にするオプションを削除(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • グリースペンシル


  • ブラシカーソルの色にマテリアルまたは頂点カラーを使用(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)

  • Draw(ドロー)ツールのカーソルにブラシサイズを表示(コミット)。(Sietse Brouwer 氏)


  • アセットブラウザー


  • 新しく "Catalog" ヘッダーメニューを追加(コミット)。(Dalai Felinto 氏)


  • アニメーション


  • Motion Paths(モーションパス)パネルを再構成(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)

  • オブジェクト用コンストレイントの Owner Space(オーナー空間)の説明を分離(コミット)。(Damien Picard 氏)


  • ジオメトリノード


    パフォーマンス改善:

  • フィールド推定中のオーバーヘッドの一部を回避(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • 一部ケースでのメッシュのコピーを回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • GPU / ビューポート


  • プレファレンスに GPU バックエンド選択を追加(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)


  • Metal

  • Metal バックエンドビルドオプションをデフォルトで ON に(コミット)。(Cle?ment Foucault 氏)

  • ローカルシェーダーメモリの使用量を最適化(コミット)。(Jason Fielder 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏

  • Chris Blackbourn 氏

  • Germano Cavalcante 氏

  • Jeroen Bakker 氏

  • Omar Emara 氏

  • Pratik Borhade 氏

  • Thomas Dinges 氏






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