毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。告知Charge - 先週の木曜日に Blender オープンムービーがリリースされました。Linux プラットフォームBlender 3.5用にライブラリをアップグレードプリビルドのライブラリを使用して Linux で開発している方は新しいライブラリを checkout する必要があります。モジュールとプロジェクト2022-12-13 Render & Cycles ミーティング2022-12-15 Sculpt/Texture/Paint モジュールミーティング2022-12-19 Eevee/Viewport モジュールミーティング
新機能と変更Cycles光のサンプリングしきい値が Exposure(露出)を考慮するように(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)パフォーマンス向上のため、Sobol-Burley の内部サンプルインデックスを制限(コミット)。(Nathan Vegdahl 氏)pretabulated 2D PMJ02 から pretabulated 4D Sobol に切り替え(コミット)。(Nathan Vegdahl 氏)既存のシーンでライトツリーを無効にし、新規シーンで有効化するように(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)ノードカラーミックス系ノードに Exclusion(除外)モードを追加(コミット)。(Charlie Jolly 氏)画像系ノードの拡張タイプに Mirror(ミラー)を追加(コミット)。(Hallam Roberts 氏)ノードエディタードラッグ後の自動挿入のスキップを可能に(コミット)。(Hans Goudey 氏)ジオメトリノードプリミティブノードの UV マップを無名属性として出力するように(コミット)。(Jacques Lucke 氏)Store Named Attribute(名前付き属性格納)ノードが2Dベクトルの属性に対応(コミット)。(Jacques Lucke 氏)パフォーマンス改善:何もしない時に Set Position(位置設定)ノードの処理をスキップするように(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏)メッシュデータがないのにモディファイアーを適用しようとした時のエラーメッセージを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)メッシュパフォーマンス改善:コーナーの法線の計算時のメモリ消費量を削減(コミット)。(Hans Goudey 氏)Python APIMesh のアクティブとデフォルトカラー属性を文字列で格納するように(コミット)。(Hans Goudey 氏)ウィークリーレポートBastien Montagne 氏Campbell Barton 氏Chris Blackbourn 氏Germano Cavalcante 氏Hans Goudey 氏Jacques Lucke 氏Jeroen Bakker 氏Miguel Pozo 氏Omar Emara 氏Philipp Oeser 氏Pratik Borhade 氏Richard Antalik 氏Sybren Stüvel 氏Thomas Dinges 氏