毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。告知Blender 3.4.0と Blender 3.3.2 LTS が12月7日にリリースされました。モジュールとプロジェクト2022-12-08 Animation & Rigging モジュールミーティング2022-12-12 Eevee/Viewport モジュールミーティング
新機能と変更Cyclesライトツリーを使用した多数の光源サンプリング(コミット、コミット)。(Weizhen Huang 氏)Spread(広がり)角度0のエリアライトに対応。(コミット)。(Weizhen Huang 氏)広がり設定の Ellipse(楕円)のエリアライトのサンプリングを改善(コミット)。(Weizhen Huang 氏)Shadow(影)パスを削除 (コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)UI 内に oneAPI Linux ドライバが必要と明記(コミット)。(Xavier Hallade 氏)ジオメトリノード新しい Blur Attribute ノード(コミット)。(Iliya Katueshenock 氏)Image Input ノード(コミット)。(Iliya Katueshenock 氏)Extrude(押し出し)ノードと Split Edges(辺分離)ノードでオリジナルメッシュのインデックスに対応(コミット、コミット)。(Hans Goudey 氏)Collection Info(コレクション情報)のソケットのツールチップの一貫性を向上(コミット)。(Iliya Katueshenock)リンクドラッグ検索:Switch(スイッチ)ノードの boolean(ブーリアン)の検索を改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)既存のソケットの名前付き属性の検索ウェイトを改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)Mix(ミックス)ノードのソケットの検索ウェイトを改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)Viewer(ビューアー)ノード:ビューアーのフォールバックをコーナーではなくポイントドメインに(コミット)。(Jacques Lucke 氏)Blur ノード用のビューアーノードのドメイン選択を改善(コミット)。(Iliya Katueshenock 氏)画像エンジン画像エンジンのパフォーマンスを改善(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)メモリ消費量を、領域を小さなパーツに分割して削減(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)リアルタイムコンポジターSimple Star Glare ノードを実装(コミット)。(Omar Emara 氏)Ghost Glare ノードを実装(コミット)。(Omar Emara 氏)メッシュ属性の変換オペレーター用の自動フィルポップアップ(コミット)。(Ramil Roosileht 氏)パフォーマンス:コーナーの法線計算時のメモリ消費量を削減(コミット)。(Hans Goudey 氏)コーナー法線計算時の冗長なポインタの格納を回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)Merge by Distance(距離でマージ)の小さな最適化と可読性の向上(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)ユーザーインターフェイスラベルとツールチップの修正と改善(コミット、コミット、コミット)。(Damien Picard 氏、Aaron Carlisle 氏)3Dビューポートのカメラ操作のキャンセルに対応(コミット)。(Campbell Barton 氏)ビルドPython 3.10.9にアップデート(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)Blender 3.5用にライブラリをアップデート(コミット、コミット、コミット)。(Ray Molenkamp 氏、Brecht Van Lommel 氏)ウィークリーレポートBastien Montagne 氏Campbell Barton 氏Chris Blackbourn 氏Christoph Lendenfeld 氏Germano Cavalcante 氏Jeroen Bakker 氏Julian Eisel 氏Miguel Pozo 氏Omar Emara 氏Pratik Borhade 氏Richard Antalik 氏Sybren Stüvel 氏Thomas Dinges 氏