Blender ウィークリーレポート(220205)

投稿日時 2022年12月06日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:5 December 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

モジュールとプロジェクト


  • 2022-11-29 Geometry Nodes サブモジュールミーティング

  • 2022-11-30 Render & Cycles ミーティング

  • 2022-12-01 Pipeline, Assets & I/O ミーティング

  • 2022-12-01 Animation & Rigging モジュールミーティング




  • 新機能と変更


    Cycles


  • メッシュライトの Importance Sampling(重点的サンプリング)の新設定と発見的手法(コミットコミット)。(Brecht Van Lommel 氏)


  • ジオメトリノード


    パフォーマンス:

  • Mesh Island(メッシュアイランド)ノード用にマルチスレッド化したデータ構造を追加(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • Dual Mesh(デュアルメッシュ)ノードで二回位置を転送していたのを回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • ノードの認識に永続的な整数型を使用するように(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • グリースペンシル


  • 自動キーイング有効時、消しゴムツールの使用でキーフレームが生成されるように(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)

  • Breakdown(ブレイクダウン)キーフレームを Extreme(エクストリーム)として使用した補間が可能に(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)


  • UVエディター


  • UV の Shear(せん断)オペレーターが境界での拘束に対応(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)


  • アニメーション


  • Bake Action(アクションをベイク)オペレーターが、Use Preview Range(プレビュー範囲を使用)有効時、そちらを使用するように(コミット)。(Colin Basnett 氏)


  • コア


  • リンクデータブロックの直接(間接)リンクの状態の処理を改善(コミット)。(Bastien Montagne 氏)


  • メッシュ


    パフォーマンス:

  • マルチレゾリューション、サブディビジョンサーフェス、ラインアートのメッシュ配列を何度も取得するのを回避(コミットコミットコミットコミット)。(Hans Goudey 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Chris Blackbourn 氏
  • Christoph Lendenfeld 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Miguel Pozo 氏
  • Omar Emara 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stüvel 氏
  • Thomas Dinges 氏






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