Blender ウィークリーレポート(221114)

投稿日時 2022年11月15日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:14 November 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知


  • Brush and Asset Drafts ? Blender Developers Blog - このブログ記事では、公式のブラシアセットプロジェクトの開始を取り上げています。


  • モジュールとプロジェクト


  • 2022-10-31 Geometry Nodes Post BCON22 ワークショップ

  • 2022-11-07 Eevee/Viewport モジュールミーティング

  • 2022-11-07 Grease Pencil モジュールミーティング

  • 2022-11-08 Blender Admins ミーティング

  • 2022-11-10 Animation & Rigging モジュールミーティング

  • 2022-11-14 Eevee/Viewport モジュールミーティング


  • Geometry Nodes


  • 次回モジュールミーティング(11/15(火)15:00 CEST)は、Blender 3.5用ターゲットの再検討になる予定です。




  • 新機能と変更


    ユーザーインターフェイス


  • テクスチャペイント:Image Editor(画像エディター)にも新規テクスチャスロットを同期して追加するように(コミット)。(Edward 氏)

  • 韓国語フォントサンプルを改善(コミット)。(Harley Acheson 氏)


  • Cycles


  • OptiX デバイスによる基本的な OSL 対応(コミット)。(Patrick Mours 氏)


  • Metal バックエンド

  • Metal での各タイプのカーネルのキャッシュを最大5までに制限(コミット)。(Michael Jones 氏)

  • Apple GPU スレッドグループのチューニング(コミット)。(Michael Jones 氏)


  • メッシュ


  • Convert Color Attributes オペレーターを追加(コミット)。(Ramil Roosileht 氏)


  • グリースペンシル


  • Outline(アウトライン)モディファイアーに、カメラがない場合の警告を追加(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)

  • スカルプトの Automasking(自動マスク)が、ブラシ毎ではなく全体にかかるように(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)


  • スカルプト


  • 対称化時のマージしきい値の変更と、ワークスペース(訳注:ツール調整?)パネルへの表示
    コミット)。(Joseph Eagar 氏)

  • 一部 Show/Hide オペレーターを一貫性を保つためリネーム(コミット)。(Julien Kaspar 氏)


  • モデリング


  • UV エディター: UVのコピー&ペーストを実装(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)


  • VFXと動画


  • パフォーマンス:ImBuf の float への変換を並列化(コミット)。(Lukas Stockner 氏)


  • ジオメトリノード


  • Trim Curve(カーブトリム)ノードに選択入力を追加(コミット)。(Mattias Fredriksson 氏)

  • ビューワーノード用に、多くのフィールド入力へ “preferred domain” を追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • パフォーマンス:Mesh Island(メッシュアイランド)ノードと Scale Elements(要素スケール)ノードのメモリ消費量を削減(コミット)。(Iliya Katueshenock 氏)


  • アニメーション


  • マーカーオペレーターに無効時のエラー表示処理を追加(コミット)。(Colin Basnett 氏)

  • NLA コンテクストメニューに、メタストリップ用オペレーターも含まれるよう更新(コミット)。(Jason Schleifer 氏)

  • 制御点が未選択の場合、Equalize Handles(ハンドルを均一化)や & Snap Keys(キーをスナップ)をキャンセルするように(コミット)。(Colin Basnett 氏)

  • Decimate Keyframes(キーフレームを減量)オペレーターにて Error Margin(エラーマージン)モード使用時は、Remove(削除)パラメーターを非表示に(コミット)。(Colin Basnett 氏)


  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Chris Blackbourn 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Miguel Pozo 氏
  • Omar Emara 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stüvel 氏
  • Thomas Dinges 氏






  • Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=4403