毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。告知Brush and Asset Drafts ? Blender Developers Blog - このブログ記事では、公式のブラシアセットプロジェクトの開始を取り上げています。モジュールとプロジェクト2022-10-31 Geometry Nodes Post BCON22 ワークショップ2022-11-07 Eevee/Viewport モジュールミーティング2022-11-07 Grease Pencil モジュールミーティング2022-11-08 Blender Admins ミーティング2022-11-10 Animation & Rigging モジュールミーティング2022-11-14 Eevee/Viewport モジュールミーティングGeometry Nodes次回モジュールミーティング(11/15(火)15:00 CEST)は、Blender 3.5用ターゲットの再検討になる予定です。
新機能と変更ユーザーインターフェイステクスチャペイント:Image Editor(画像エディター)にも新規テクスチャスロットを同期して追加するように(コミット)。(Edward 氏)韓国語フォントサンプルを改善(コミット)。(Harley Acheson 氏)CyclesOptiX デバイスによる基本的な OSL 対応(コミット)。(Patrick Mours 氏)Metal バックエンドMetal での各タイプのカーネルのキャッシュを最大5までに制限(コミット)。(Michael Jones 氏)Apple GPU スレッドグループのチューニング(コミット)。(Michael Jones 氏)メッシュConvert Color Attributes オペレーターを追加(コミット)。(Ramil Roosileht 氏)グリースペンシルOutline(アウトライン)モディファイアーに、カメラがない場合の警告を追加(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)スカルプトの Automasking(自動マスク)が、ブラシ毎ではなく全体にかかるように(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)スカルプト対称化時のマージしきい値の変更と、ワークスペース(訳注:ツール調整?)パネルへの表示 (コミット)。(Joseph Eagar 氏)一部 Show/Hide オペレーターを一貫性を保つためリネーム(コミット)。(Julien Kaspar 氏)モデリングUV エディター: UVのコピー&ペーストを実装(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)VFXと動画パフォーマンス:ImBuf の float への変換を並列化(コミット)。(Lukas Stockner 氏)ジオメトリノードTrim Curve(カーブトリム)ノードに選択入力を追加(コミット)。(Mattias Fredriksson 氏)ビューワーノード用に、多くのフィールド入力へ “preferred domain” を追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)パフォーマンス:Mesh Island(メッシュアイランド)ノードと Scale Elements(要素スケール)ノードのメモリ消費量を削減(コミット)。(Iliya Katueshenock 氏)アニメーションマーカーオペレーターに無効時のエラー表示処理を追加(コミット)。(Colin Basnett 氏)NLA コンテクストメニューに、メタストリップ用オペレーターも含まれるよう更新(コミット)。(Jason Schleifer 氏)制御点が未選択の場合、Equalize Handles(ハンドルを均一化)や & Snap Keys(キーをスナップ)をキャンセルするように(コミット)。(Colin Basnett 氏)Decimate Keyframes(キーフレームを減量)オペレーターにて Error Margin(エラーマージン)モード使用時は、Remove(削除)パラメーターを非表示に(コミット)。(Colin Basnett 氏)ウィークリーレポートBastien Montagne 氏Campbell Barton 氏Chris Blackbourn 氏Germano Cavalcante 氏Jacques Lucke 氏Jeroen Bakker 氏Julian Eisel 氏Miguel Pozo 氏Omar Emara 氏Pratik Borhade 氏Richard Antalik 氏Sergey Sharybin 氏Sybren Stüvel 氏Thomas Dinges 氏