Blender ウィークリーレポート(220829)【追記】

投稿日時 2022年08月30日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:29 August 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
【8/30追記:告知、モジュールとプロジェクト、GSoCを更新しました】

毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知


  • SIGGRAPH 2022 レポート



  • モジュールとプロジェクト


  • 2022-08-23 Render & Cycles ミーティング

  • 2022-08-25 Pipeline, Assets & I/O ミーティング

  • 2022-08-29 Eevee/Viewport モジュールミーティング




  • 3.4の新機能と変更


    翻訳


  • アドオン情報、新しいノードグループソケット、ワークスペースの翻訳(コミットコミットコミット)(Damien Picard 氏)


  • アニメーション


  • ウェイトペイント:同じトポロジーの時、通常の評価済みメッシュの座標を使用するように(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)


  • グリースペンシル


  • ドローモードでアウトラインに変換する機能を追加(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)


  • UV エディター


  • UV 回転オペレーターが境界での制約に対応(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)

  • uvcalc_randomize_transform の scale パラメーターの一貫性を向上(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)


  • パフォーマンス改善


  • 依存グラフ:シーン用のタグをもっと細かく更新するように(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)

  • 画像:グレースケール画像に一成分のフォーマットを使用することで、GPU メモリの使用を最適化(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)

  • Curves: 不要な時はタイプ配列の生成を回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • Python API


  • bmesh_linked_uv_islands からインデックスの代わりに faces を返すように(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • ウィークリーレポート


  • Aaron Carlisle 氏
  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Omar Emara 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Thomas Dinges 氏


  • Google Summer of Code


  • GSoC 2022: XPBD を使用したソフトボディシミュレーション(ウィークリーレポート)- #17(arcticblazer 氏)

  • GSoC 2022: Cycles X での多数のライトサンプリング(ウィークリーレポート)- #18(Jebbly 氏)






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