Blender ウィークリーレポート(220808)

投稿日時 2022年08月09日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:8 August 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知


  • Blender 3.2.2がリリースされ、3.2.1からの26のバグが修正されました。(バグリストの日本語訳

  • Blender 2.93.10 LTSがリリースされ、2.93.9からの9のバグが修正されました。(バグリストの日本語訳



  • モジュールとプロジェクト


  • 2022-8-3 Sculpt/Texture/Paint モジュールミーティング

  • 2022-08-04 Animation & Rigging モジュールミーティング




  • 新機能と変更


    EEVEE-Next


  • モーションブラーのシャッターカーブをレンダーパネルに表示(コミット)。(Clément Foucault 氏)


  • 被写界深度

  • フォーカスの甘い部分にランダムサンプリングを使用(コミット)。(Clément Foucault 氏)

  • 画像の安定性を向上(コミット)。(Clément Foucault 氏)

  • 一時的な安定性を向上(コミット)。(Clément Foucault 氏)

  • フォーカスの甘い部分の最大 coc(Circle of Confusion: 錯乱円)の精度向上(コミット)。(Clément Foucault 氏)

  • コンピュートシェーダに実装を移植(コミット)。(Clément Foucault 氏)


  • インポート・エクスポート


    USD

  • インポート時にマテリアル用途を処理(コミット)。(Michael Kowalski 氏)

  • USD の UDIM テクスチャをインポート(コミット)。(Michael Kowalski 氏)



  • Grease Pencil SVG

  • 一度に複数の SVG ファイルをインポート可能に(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)


  • ユーザーインターフェイス


    アウトライナー:

  • UI 名の使用とライブラリオーバーライドプロパティのグループ化(コミット)。(Julian Eisel 氏)


  • 画像エディター:

  • 画像の GPU レイアウトを画像情報 UI テンプレートに表示(コミット)。(Angus Stanton 氏)


  • ノードエディター:

  • 廃止予定のノードでは、リンクドラッグ検索を無効にするように(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • リンクドラッグ検索のキャンセル後にノードを削除するように(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • その他:

  • UV スカルプト時のカーソルの円の描画を改善(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)

  • UI の複数の部分を翻訳可能に(コミット)。(Damien Picard 氏)


  • スカルプト


  • スカルプトペイントブラシがグラデーションカラーモードに対応(コミット)。(Ramil Roosileht 氏)


  • ジオメトリノード


    パフォーマンス改善:

  • いくつかの場所での属性値のミックスのスピードアップ(コミット)。(Iliay Katueshenock 氏)

  • 違うタイプの属性の読み込みがスピードアップ(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • その他


    サーフェス:

  • NURBS 用の Edit Mode(編集モード)での Extrude(押し出し)ツールを拡張(コミット)。(Laurynas Duburas 氏)


  • ラインアート:

  • “Enclosed Shapes” のユーザビリティ改善(コミット)。(YimingWu 氏)


  • Python API:

  • GPUVertBuf.attr_fill に無効な属性を渡した時の情報をより詳しく(コミット)。(Colin Basnett 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Chris Blackbourn 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Joe Eagar 氏
  • Omar Emara 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Thomas Dinges 氏



  • Google Summer of Code


  • GSoC 2022: XPBD を使用したソフトボディシミュレーション(ウィークリーレポート)- #14(arcticblazer 氏)

  • GSoC 2022: 3Dテキストのユーザビリティ改善(ウィークリーレポート) - #11(yashhh 氏)

  • GSoC 2022: Cycles X での多数のライトサンプリング(ウィークリーレポート)- #15(Jebbly 氏)






  • Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=4382