Blender ウィークリーレポート(220726)

投稿日時 2022年07月26日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:25 July 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知


  • 今週 Blender 3.3 LTS が beta 段階(Bcon3)に入る予定



  • モジュールとプロジェクト


  • 2022-7-20 Sculpt/Texture/Paint モジュールミーティング

  • 2022-07-25 Eevee/Viewport モジュールミーティング




  • 新機能と変更


    EEVEE-Next


  • Temporal Anti Aliasing(TAA)を追加(コミット)。(Clément Foucault 氏)

  • 背景の透過切り替えを復活(コミット)。(Clément Foucault 氏)


  • デノイジング:

  • デノイズ無効時にビューポートでのアニメーションのジッターをなくすように(コミット)。(Clément Foucault 氏)

  • デノイズに露出での補正を追加(コミット)。(Clément Foucault 氏)

  • (ビューポートデノイジングでの)TAA を無効にするオプションを復活(コミット)。(Clément Foucault 氏)

  • フリッカー除去を強化(コミット)。(Clément Foucault 氏)


  • ジオメトリノード


  • 新しい Curves データブロック作成時のパラメーターのコピー(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • パフォーマンス改善:

  • UV Sphere(UV 球)プリミティブのパフォーマンス改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 新しいデータブロック(Curves)に Filter(フィルター)ノードを移植(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Sample Curve(カーブサンプル)ノードを新しいデータブロックに移植(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • インポート・エクスポート


    パフォーマンス改善:

  • USD/OBJデータの大量のオブジェクトを、先に名前でソートしておくことでインポートをスピードアップ(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏)

  • Alembic 辺クリースインポートをスピードアップ(コミット)。(Kévin Dietrich 氏)


  • コア


    パフォーマンス改善:

  • データブロックのユニーク名割り当てが、使用中の名前/ベース名/接尾辞の追跡によりスピードアップ(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏)


  • Curves(新カーブ)


  • 変形後の Curves のスカルプトに対応(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • Spreadsheet(スプレッドシート)エディター:Curves Sculpt Mode 用の選択フィルターを実装(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Empty Hair(空のヘアー)オペレータ内で表面と Curves オブジェクトを整列するように(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • Curves Sculpt Mode 内にスナップメニューを隠すように(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • UV エディター


  • Select Shortest Path(最短パスを選択)オペレーターが辺に対応(コミット)。(Siddhartha Jejurkar 氏)

  • Snap Cursor to Origin オペレーターを追加(コミット)。(Tomek Gubala 氏)


  • ライブラリオーバーライド


  • 選択中の全アイテム用の「オーバーライド作成」に対応(コミット)。(Bastien Montagne 氏)


  • アニメーション


  • シェイプキーに ‘Apply and Delete All’ オペレーターを追加(コミット)。(Bastien Montagne 氏)

  • Animation RNA: FCurveKeyframePoints に clear() メソッドを追加(コミット)。(Colin Basnett 氏)


  • レンダリング


  • ライトグループリネーム時にオブジェクトとワールド内のライドグループメンバーも更新(コミット)。(Lukas Stockner 氏)

  • Nishita 大気テクスチャ:高度の範囲を拡大(コミット)。(Cle?ment Foucault 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Chris Blackbourn 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Jon Denning 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Lukas Stockner 氏
  • Omar Emara 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Thomas Dinges 氏



  • Google Summer of Code


  • GSoC 2022: 3Dテキストのユーザビリティ改善(ウィークリーレポート) - #9(yashhh 氏)

  • GSoC 2022: 波形表示の改善ウィークリーレポート - #9(xsmingerfan 氏)

  • GSoC 2022: Cycles X での多数のライトサンプリング(ウィークリーレポート)- #13(Jebbly 氏)

  • GSoC 2022: XPBD を使用したソフトボディシミュレーション(ウィークリーレポート)- #12(arcticblazer 氏)






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