毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。告知今週 Blender 3.3 LTS が beta 段階(Bcon3)に入る予定モジュールとプロジェクト2022-7-20 Sculpt/Texture/Paint モジュールミーティング2022-07-25 Eevee/Viewport モジュールミーティング
新機能と変更EEVEE-NextTemporal Anti Aliasing(TAA)を追加(コミット)。(Clément Foucault 氏)背景の透過切り替えを復活(コミット)。(Clément Foucault 氏)デノイジング:デノイズ無効時にビューポートでのアニメーションのジッターをなくすように(コミット)。(Clément Foucault 氏)デノイズに露出での補正を追加(コミット)。(Clément Foucault 氏)(ビューポートデノイジングでの)TAA を無効にするオプションを復活(コミット)。(Clément Foucault 氏)フリッカー除去を強化(コミット)。(Clément Foucault 氏)ジオメトリノード新しい Curves データブロック作成時のパラメーターのコピー(コミット)。(Hans Goudey 氏)パフォーマンス改善:UV Sphere(UV 球)プリミティブのパフォーマンス改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)新しいデータブロック(Curves)に Filter(フィルター)ノードを移植(コミット)。(Hans Goudey 氏)Sample Curve(カーブサンプル)ノードを新しいデータブロックに移植(コミット)。(Hans Goudey 氏)インポート・エクスポートパフォーマンス改善:USD/OBJデータの大量のオブジェクトを、先に名前でソートしておくことでインポートをスピードアップ(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏)Alembic 辺クリースインポートをスピードアップ(コミット)。(Kévin Dietrich 氏)コアパフォーマンス改善:データブロックのユニーク名割り当てが、使用中の名前/ベース名/接尾辞の追跡によりスピードアップ(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏)Curves(新カーブ)変形後の Curves のスカルプトに対応(コミット)。(Jacques Lucke 氏)Spreadsheet(スプレッドシート)エディター:Curves Sculpt Mode 用の選択フィルターを実装(コミット)。(Hans Goudey 氏)Empty Hair(空のヘアー)オペレータ内で表面と Curves オブジェクトを整列するように(コミット)。(Jacques Lucke 氏)Curves Sculpt Mode 内にスナップメニューを隠すように(コミット)。(Hans Goudey 氏)UV エディターSelect Shortest Path(最短パスを選択)オペレーターが辺に対応(コミット)。(Siddhartha Jejurkar 氏)Snap Cursor to Origin オペレーターを追加(コミット)。(Tomek Gubala 氏)ライブラリオーバーライド選択中の全アイテム用の「オーバーライド作成」に対応(コミット)。(Bastien Montagne 氏)アニメーションシェイプキーに ‘Apply and Delete All’ オペレーターを追加(コミット)。(Bastien Montagne 氏)Animation RNA: FCurveKeyframePoints に clear() メソッドを追加(コミット)。(Colin Basnett 氏)レンダリングライトグループリネーム時にオブジェクトとワールド内のライドグループメンバーも更新(コミット)。(Lukas Stockner 氏)Nishita 大気テクスチャ:高度の範囲を拡大(コミット)。(Cle?ment Foucault 氏)ウィークリーレポートBastien Montagne 氏Campbell Barton 氏Chris Blackbourn 氏Germano Cavalcante 氏Hans Goudey 氏Jacques Lucke 氏Jeroen Bakker 氏Jon Denning 氏Julian Eisel 氏Lukas Stockner 氏Omar Emara 氏Pratik Borhade 氏Sergey Sharybin 氏Thomas Dinges 氏Google Summer of CodeGSoC 2022: 3Dテキストのユーザビリティ改善(ウィークリーレポート) - #9(yashhh 氏)GSoC 2022: 波形表示の改善ウィークリーレポート - #9(xsmingerfan 氏)GSoC 2022: Cycles X での多数のライトサンプリング(ウィークリーレポート)- #13(Jebbly 氏)GSoC 2022: XPBD を使用したソフトボディシミュレーション(ウィークリーレポート)- #12(arcticblazer 氏)