Blender ウィークリーレポート(220718)【追記】

投稿日時 2022年07月19日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:18 July 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
今週は元記事の「New Features and Changes(新機能と変更)」の項が記載されていません。更新があれば追記します。
7/20 新機能と変更の項を追記しました。

毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知


  • code blog 記事:Gitea Diaries: Part 1



  • モジュールとプロジェクト


  • 2022-7-13 Sculpt/Texture/Paint モジュールミーティング

  • 2022-07-14 Pipeline, Assets & I/O ミーティング




  • 新機能と変更


    Cycles


  • Performance(パフォーマンス)パネルにプリセットを追加(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)


  • パフォーマンス改善:

  • Embree ライブラリを更新、ARM CPU でのパフォーマンスが改善(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)

  • Apple Silicon 用に最適化した、交差に特化したカーネルを作成(コミット)。(Jason Fielder 氏、Morteza Mostajabodaveh 氏、Michael Jones 氏)

  • GPU デバイスにて、ローカルなアクティブインデックスのチャンク化により、キャッシュの使用を改善(コミットコミット)(Michael Jones 氏、Brecht Van Lommel 氏)

  • 非コンパクト版の BVH を Embree でのデフォルトに(コミット)。(Xavier Hallade 氏)


  • レンダー


  • カメラの Depth Of Field(被写界深度)がアーマチュアのボーンのターゲットに対応(コミット)。(Damien Picard 氏)

  • Image Editor(画像エディター)での Render Region(レンダー領域)オペレーターを改善(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • Preferences→File Browser(プリファレンス→ファイルブラウザー)のレイアウトを調整(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • Timeline(タイムライン:マーカーの削除の確認を、キーの使用に依存するように(コミット)。(RedMser 氏)

  • アドオン検索用のツールチップを改善(コミット)。(Gaia Clary 氏)


  • UVエディター


  • Box(ボックス)または Lasso(投げ縄)選択オペレーターでの部分的に交差する辺の選択(コミット)。(Siddhartha Jejurkar 氏)


  • Python API


  • GizmoGroup タイプのフォールバックツールキーマップ用のオプションを公開(コミット)。(jon denning 氏)

  • transform オペレーター内に snap オプションを公開(コミット)。(jon denning 氏)


  • Context

  • active_action プロパティを追加。単一のアクションを返します(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)

  • path_resolve 内の list プロパティ用のインデックス化を改善(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jon Denning 氏
  • Omar Emara 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stüvel 氏
  • Thomas Dinges 氏



  • Google Summer of Code


  • GSoC 2022: 3Dテキストのユーザビリティ改善(ウィークリーレポート) - #8(yashhh 氏)

  • GSoC 2022: Cycles X での多数のライトサンプリング(ウィークリーレポート)- #12(Jebbly 氏)

  • GSoC 2022: 波形表示の改善ウィークリーレポート - #8(xsmingerfan 氏)

  • GSoC 2022: XPBD を使用したソフトボディシミュレーション(ウィークリーレポート)- #11(arcticblazer 氏)






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