毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。告知Blender 3.2.1が7/6にリリースされ、70あまりのバグが修正されました。code blog の Real-time Compositor 記事。code blog の The Future of Hair Grooming 記事。モジュールとプロジェクト2022-7-6 Sculpt/Texture/Paint モジュールミーティング2022-07-07 Animation & Rigging モジュールミーティング2022-07-11 Eevee/Viewport モジュールミーティング
新機能と変更Curves(新カーブ)新しいCurvesオブジェクトとスカルプトモードを実験的機能から外しました(コミット)。(Dalai Felinto 氏)Cycles、Eevee、Set Curve Radius(カーブ半径設定)ノードに、一貫したデフォルト半径を使用するように(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)ジオメトリノードによる、表面上のカーブの変形に対応(コミット)。(Jacques Lucke 氏)ビューポート表示オブジェクトモードでのカーブオブジェクトの輪郭表示(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)スカルプト選択オーバーレイを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)ペインティングウェイトと頂点ペイント:常に編集モードを参考に面の非表示を行うように(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)ジオメトリノード追加メニュー内のUVノードの順序をアルファベット順にするように(コミット)。(Hans Goudey 氏)パフォーマンス改善:Subdivide(細分化)ノードを新しいデータブロックに移植(コミット)。(Hans Goudey 氏)若干マシなリバースUVサンプラーを使用(コミット、コミット)(Jacques Lucke 氏)CyclesLinux リリースビルドで oneAPI が有効に(コミット、コミット)(Xavier Hallade 氏)Intel GPU の占有率を改善(コミット)。(Nikita Sirgienko 氏)ユーザーインターフェイスワークスペースへシーンをピン止めするオプションを追加(コミット)。(Julian Eisel 氏)シーン切り替え UI にワークスペースにピン止めしたシーン用のピンアイコンを表示するように(コミット)。(Julian Eisel 氏)シェーダーノードの説明を調整・修正(コミット)。(Hans Goudey 氏)アウトライナー:“Purge”(パージ)ボタンが再帰的パージを使用するように(コミット)。(Bastien Montagne 氏)Library Override(ライブラリオーバーライド)ビューで、子オブジェクトを親の下に並べるように(コミット)。(Julian Eisel 氏)ライブラリオーバーライド実験的なユーザー設定作成時、完全に編集可能に(コミット)。(Bastien Montagne 氏)コンポジターフィル前のモーショントラッキングフィールド(コミット、コミット)(Sergey Sharybin 氏)アニメーションNLA: ‘Frame Start’ / ‘End’(フレーム開始/終了)スライダの挙動を変更(コミット)。(Thibault de Villèle 氏)インポート/エクスポートOBJ: C++ベースの importer/exporter から “experimental”を削除、(旧スクリプトに)Python 版に(Legacy)とマーク(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏)パフォーマンス改善:巨大な Alembic/USD/OBJ シーンのインポートを、マテリアル割り当ての最適化により高速化(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏)Python APIMatrix.is_identity に読み込みのみ属性を追加(コミット)。(Campbell Barton 氏)PyFrameObject とオペコードの変更により、v3.11 (beta)に対応(コミット、コミット)(Campbell Barton 氏)その他パフォーマンス改善:巨大なオブジェクトの選択部分の複製を、コレクションの同期を減らすことで速度向上(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏)Wayland 用の動的読み込みライブラリに対応(コミット)。(Campbell Barton 氏)ウィークリーレポートBastien Montagne 氏Campbell Barton 氏Chris Blackbourn 氏Dalai Felinto 氏Germano Cavalcante 氏Hans Goudey 氏Jacques Lucke 氏Jeroen Bakker 氏Jon Denning 氏Julian Eisel 氏Lukas Stockner 氏Omar Emara 氏Pratik Borhade 氏Richard Antalik 氏Sergey Sharybin 氏Thomas Dinges 氏Google Summer of CodeGSoC 2022: 3Dテキストのユーザビリティ改善(ウィークリーレポート) - #7(yashhh 氏)GSoC 2022: Cycles X での多数のライトサンプリング(ウィークリーレポート)- #11(Jebbly 氏)GSoC 2022: 波形表示の改善ウィークリーレポート - #7(xsmingerfan 氏)GSoC 2022: XPBD を使用したソフトボディシミュレーション(ウィークリーレポート)- #10(arcticblazer 氏)