Blender ウィークリーレポート(220627)

投稿日時 2022年06月28日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:27 June 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知


  • Blender Conference 2022のプレゼンテーションの募集が開始



  • モジュールとプロジェクト


  • 2022-06-21 Render & Cycles ミーティング

  • 2022-6-22 Sculpt/Texture/Paint モジュールミーティング

  • 2022-06-23 Animation & Rigging モジュールミーティング




  • 新機能と変更


    ジオメトリノード


  • Field on Domain ノード(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Points ノード(コミット)。(Johnny Matthews 氏)


  • パフォーマンス改善:

  • String to Curves(文字列からカーブへ)ノードを新データブロックに移植(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 旧カーブの変換で CurveEval タイプをスキップするように(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Separate Color(カラー分離)ノードの RGB モードをスピードアップ(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 手続き実行時の span バッファの再利用を改善(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • 仮想配列入力用の選択を最適化(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 関数:小さい値での Map の使用を回避(コミット)。(Jacques Lucke 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • スプレッドシートエディター:カラーのフィルタリング操作に対応(コミット)。(Angel Bueno 氏)

  • マスクエディター:統合オーバーレイ用のマスクブレンド係数を追加(コミット)。(Simon Lenz 氏)

  • マスクエディター:マスクスプライン表示の切り替えを追加(コミット)。(Simon Lenz 氏)

  • UV エディター:“Select Similar”(類似選択)オペレーターを追加(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)


  • アニメーション


  • ボーングループにポーズモードが必要なことを説明するポールメッセージを追加(コミット)。(Colin Basnett)

  • ドープシートにカスタムプロパティパネルを追加(コミット)。(Colin Basnett 氏)


  • スカルプト


  • デフォルトでボクセルリメッシャーサイズの編集に定数サイズを使用(コミット)。(Ramil Roosileht 氏)


  • 物理演算


  • リジッドボディのエフェクタの力の更新をサブステップループに移動(コミット)。(Lukas Tönne 氏)


  • グリースペンシル


  • 新しいレイヤーオプションをメニューのトップに移動(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)

  • ラインアート:スタイルオプションをモディファイアーの一番上に移動(コミット)。(Yiming Wu 氏)


  • Wayland 対応


  • クライアントサイドのウィンドウデコレーションに対応(コミット)。(Christian Rauch 氏)

  • 非表示や連続グラブ有効時のカーソルのワープに対応(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • Python API


  • event.type_prev、value_prev を公開(コミット)。(Campbell Barton 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Campbell Barton 氏
  • Chris Blackbourn 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Jon Denning 氏
  • Joseph Eagar 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Kévin Dietrich 氏
  • Omar Emara 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Thomas Dinges 氏
  • Yiming Wu 氏



  • Google Summer of Code


  • GSoC 2022 : 3Dテキストユーザビリティの改善(ウィークリーレポート) - #5(yashhh 氏)

  • GSoC 2022: Cycles X での多数の光源のサンプリング(ウィークリーレポート)- #9(Jebbly 氏)

  • GSoC 2022 : XPBD を使用したソフトボディシミュレーション(ウィークリーレポート)- #8(arcticblazer 氏)

  • GSoC 2022: 波形の表示の改善(ウィークリーレポート)- #5(xsmingerfan 氏)






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