バンダイナムコが収集したモーションキャプチャデータを公開

投稿日時 2022年06月24日 | カテゴリ: 3D全般

 株式会社バンダイナムコ研究所が、収集したモーションキャプチャデータを GitHub にて公開しています。

GitHub - BandaiNamcoResearchInc/Bandai-Namco-Research-Motiondataset: This repository provides motion datasets collected by Bandai Namco Research Inc

 日本語による解説によると、2つのデータセットがあり、動作とアクターによる違いの組み合わせで収録されています。ライセンスは共にCC BY-NC-ND 4.0(クリエイティブ・コモンズ表示-非営利-改変禁止


■Blender用サンプル動画作成スクリプトの使い方


 また、Blender でサンプル用に bvh ファイルから mp4 ファイルにレンダリングするスクリプトも添付されています(日本語による解説)。
 ただし、アドオンの形では提供されていませんので、どこかのエディターを「テキストエディター」に変更し、「展開フォルダ\utils\blender\convert_bvh2mp4.py」をドラッグアンドドロップなどで読み込み、編集する必要があります。



 具体的には上図のように Blender 内のテキストエディターにスクリプトを D&D し、中の「input_path」と「output_path」を絶対パスで示し、「テキストメニュー→保存」でファイルを保存します。

 ちなみに上図では途中で止めたためアーマチュアが表示されていますが、実際にはスクリプトで動いている間、UI は更新されません。

 そして実行…するのはいいのですが、かなりの量があるため、時間と(容量)が必要で、また、出力状況などが表示されませんので、あらかじめ「ウィンドウメニュー」から「システムコンソール切替え」でコンソールを表示しておくことをお勧めします。

 テキストエディターのヘッダーの「再生ボタン」を押すと、「output_path」のフォルダにサンプル動画が大量にレンダリングされます。そのまま待つか、上記で表示した「システムコンソール」の画面上で[Ctrl]+[C]キーで止めてください。




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