毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。告知Blender 3.2が6月8日にリリースされました。Blender 2.83 LTS のメンテナンスを終了します。モジュールとプロジェクト2022-06-07 Render & Cycles ミーティング2022-6-8 Sculpt/Texture/Paint モジュールミーティング2022-06-09 Animation & Rigging ミーティング2022-06-13 Eevee/Viewport モジュールミーティング
新機能と変更ライブラリオーバーライドアニメーションやドライバーで操作されるプロパティシステムの、アウトライナーでのオーバーライド(コミット)。(Bastien Montagne 氏)ライブラリ間の依存の循環の取り扱いを改善(コミット)。(Bastien Montagne 氏)'image/movieclip user` プロパティを編集可能に(コミット)。(Bastien Montagne 氏)ジオメトリノードInstance Scale 入力ノードを追加(コミット)。(Johnny Matthews 氏)Instance Rotation 入力ノードを追加(コミット)。(Johnny Matthews 氏)パフォーマンス改善:Delete Geometry(ジオメトリ削除)ノードを新しい Curves タイプに移植(コミット)。(Hans Goudey 氏)Set Spline Type(スプラインタイプ設定)ノードを新しいデータブロックに移植(コミット)。(Hans Goudey 氏)Curvesradius 属性をビューポートでのカーブ形状を決めるのに使用(コミット、コミット)(Jacques Lucke 氏)スカルプト/ペイントスカルプティング中に EEVEE が有効な時の表示のパフォーマンスを改善(コミット)。(Joseph Eagar 氏)アクティブカラー属性レイヤーを複製するオペレーターを追加(コミット)。(Dennis Ranish 氏)インポート/エクスポートSTL: 新しい C++ ベースの STL importer(コミット)。(Iyad Ahmed 氏)USD import: マテリアル名の衝突時の処理(コミット)。(Michael Kowalski 氏)OBJ: ファイル名をデフォルトオブジェクト名に使用(コミット)。(Jesse Yurkovich 氏)ユーザーインターフェイスInstance Offset オペレーターを(オブジェクトプロパティの)Collections(コレクション)パネルに追加(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)パフォーマンス改善:RNA パス+インデックスからの検索を最適化(コミット)。(Bastien Montagne 氏)ノード:Add(追加)メニュー内にノードの説明を表示(コミット)。(Monique Dewanchand 氏)Wayland 対応最小ウィンドウサイズを設定(コミット)。(Campbell Barton 氏)カーソル移動のワープ時、ソフトウェアカーソルを表示するように(コミット)。(Campbell Barton 氏)もうワープなしのグラブ時にカーソルをロックしないように(コミット)。(Campbell Barton 氏)CyclesMetal バックエンドにデバッグとプロファイリング機能を追加(コミット)。(Michael Jones 氏)ビデオシーケンサープレビュートランスフォームの自動キー挿入を改善(コミット)。(Philipp Oeser 氏)Python APIblend_render_info: Zstd 対応、ファイル読み込みの重複のスキップとクリーンアップ(コミット)。(Campbell Barton 氏)ウィークリーレポートArnd Marijnissen 氏Bastien Montagne 氏Campbell Barton 氏Chris Blackbourn 氏Germano Cavalcante 氏Hans Goudey 氏Jacques Lucke 氏Jeroen Bakker 氏Jon Denning 氏Lukas Stockner 氏Omar Emara 氏Philipp Oeser 氏Pratik Borhade 氏Richard Antalik 氏Sergey Sharybin 氏Sybren Stüvel 氏Thomas Dinges 氏Yiming Wu 氏