毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。告知code blog の2022年5月の VSE Workshop のレポートモジュールとプロジェクト2022-6-1 Sculpt/Texture/Paint モジュールミーティング2022-06-02 Pipeline, Assets & I/O ミーティング2022-06-01 Geometry Nodes サブモジュールミーティング
新機能と変更(Blender 3.3)インポート・エクスポートSTL: 新たな C++ ベースの STL Importer を追加(コミット)。(Iyad Ahmed 氏)USD: エクスポート時のオペレータープリセットを利用可能に(コミット)。(Philipp Oeser 氏)OBJ: ファイル名をデフォルトオブジェクト名に使用するように(コミット)。(Jesse Yurkovich 氏)ジオメトリノードインスタンスのスケールと回転にアクセスするノードを追加(コミット、コミット)(Johnny Matthews 氏)ジオメトリソケットのツールチップに、対応するタイプを表示するように(コミット)。(Angus Stanton 氏)Spreadsheet(スプレッドシート)エディター: 8ビット整数属性に対応(コミット)。(Dalai Felinto 氏)パフォーマンス改善新しい Curves タイプにバウンディングボックスノードを移植(コミット)。(Hans Goudey 氏)(選択を)反転したジオメトリの削除にフィールドを使用(コミット)。(Hans Goudey 氏)複数の関数のパラメーターの準備をスピードアップ(コミット)。(Jacques Lucke 氏)ユーザーインターフェイスTransform(トランスフォーム)中ギズモが表示されるように(コミット)。(Campbell Barton 氏)スケールギズモの形状をスケーリングする代わりに位置をずらすように(コミット)。(Campbell Barton 氏)ギズモのスケールハンドルを Y 軸と Z 軸の両方に揃えるように(コミット)。(Campbell Barton 氏)オブジェクトの複製・移動オペレーターのツールチップを調整(コミット)。(Bastien Montagne 氏)Curvesスカルプトモードでのソフト(float)な選択を追加(コミット、コミット)(Hans Goudey 氏)内部 UI 属性の隠蔽とプロシージャルアクセスの無効化(コミット、コミット)。(Hans Goudey 氏、Jacques Lucke 氏)UV 座標を Curves をメッシュに(ヘアーとして)添付するのに使用(コミット)。(Jacques Lucke 氏)表面用 UV マップ名のプロパティを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)スカルプトTransform(トランスフォーム)ツールに Elastic モードを追加(コミット)。(Pablo Dobarro 氏)グリースペンシルレイヤーへの移動時、新規レイヤーの命名に対応(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)Line Art(ラインアート): 四分木(Quadtree)の構築をスピードアップ(コミット)。(Yiming Wu 氏)Python APIPython にバックグラウンドジョブ情報を開放(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)コンポジターとバックグラウンドジョブ情報用の pre/post/cancel ハンドラを追加(コミット)。(Philipp Oeser 氏)ビデオシーケンサーVSE: ストリップの操作がエフェクトやメタストリップを再計算する更新の関数を使用しないように(コミット)。(Richard Antalik 氏)その他色管理:Filmic sRGB を画像の色空間の一つとして追加(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)ウィークリーレポートBastien Montagne 氏Campbell Barton 氏Chris Blackbourn 氏Germano Cavalcante 氏Hans Goudey 氏Jacques Lucke 氏Jon Denning 氏Lukas Stockner 氏Omar Emara 氏Philipp Oeser 氏Pratik Borhade 氏Richard Antalik 氏Sergey Sharybin 氏Sybren Stüvel 氏Thomas Dinges 氏Yiming Wu 氏