Blender ウィークリーレポート(220524)

投稿日時 2022年05月24日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:23 May 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

ようこそ


  • Chris Blackbourn 氏が UV エディターに貢献するため、開発助成金の受領者となりました。



  • 告知


  • Google Summer of Code 2022: 4つのプロジェクトが承認されました




  • モジュールとプロジェクト


  • The Pipeline, Assets & IO ミーティングメモ


  • 新機能と変更


    ジオメトリノード


  • String to Curves(文字列からカーブへ)の max width 入力ソケットが常に Text Box Width(テキストボックス幅)になるように(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏)



  • ユーザーインターフェイス


  • シェーダー、テクスチャノードの Hue/Saturation(色相/彩度)ノードを Hue Saturation Value(HSV(色相/彩度/輝度))にリネーム(コミット)。(Daniel Salazar 氏)

  • アウトライナー:削除した“Remap data-block usages”オペレーターを復活(コミット)。(Bastien Montagne 氏)

  • パフォーマンス改善:EXR サムネイルのメモリ消費量を大幅に削減、速度も改善(コミット)。(Harley Acheson 氏)


  • Curves


  • Delete(削除)ブラシは現在のブラシ位置のみ使用するように(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • スカルプトブラシが筆圧に対応(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • ライブラリオーバーライド


  • 全データをデフォルトでユーザー編集可能にするため、階層生成オプションを追加(コミット)。(Bastien Montagne 氏)

  • パフォーマンス改善:ライブラリオーバーライドデータブロック用の様々なモディファイアーでのバインディングデータ書き込みを回避(コミットコミットコミットコミットコミット)(Bastien Montagne 氏)


  • ビデオシーケンサー


  • 静止画のフレームオフセットを削除(コミット)。(Richard Antalik 氏)

  • ストリップとシーンデータを一度に削除できるように(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)

  • 新規 Scene と Strip を同時に追加(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)

  • Change(変更)メニュー内に Change Scene オプションを追加(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)

  • 音声のサンプルレートとチャンネルを表示(コミット)。(Marcos Perez 氏)


  • グリースペンシル


  • 閉じたストロークで自動マージを回避(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)

  • 小さな UI 調整(コミットコミット)(Antonio Vazquez 氏)


  • ラインアート

  • エッジの保留遮蔽クエリに、リストではなく配列を使用するように(コミット)。(Yiming Wu 氏)

  • チェーン接続の優先順位決定を同じ稜線ループから行うように(コミット)。(Yiming Wu 氏)


  • EEVEE-Next


  • 未対応のハードウェアでクラッシュする代わりにエラーを表示するように(コミット)。(Clément Foucault 氏)

  • モーションブラー用に VelocityModule を追加(コミット)。(Clément Foucault 氏)


  • サブディビジョン


  • サブディビジョンサーフェスが(Orco)オリジナル座標の補間に対応(コミットコミット)(Brecht Van Lommel 氏、Kévin Dietrich 氏)


  • スカルプト/ペイント


  • 3Dテクスチャリング:Undo(元に戻す)に対応(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)


  • Python API


  • Image.save と Image.save_render と、オペレーターとの一貫性を向上(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)

  • bgl モジュールが廃止予定とドキュメント内で警告するように(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Jon Denning 氏
  • Lukas Stockner 氏
  • Omar Emara 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stüvel 氏
  • Thomas Dinges 氏






  • Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=4364