Blender ウィークリーレポート(220509)
投稿日時 2022年05月10日 | カテゴリ: 開発者ミーティング
|
元記事:9 May 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
モジュールとプロジェクト 2022-5-4 Sculpt/Texture/Paint モジュールミーティング 2022-05-05 Pipeline, Assets & I/Oミーティング
新機能と変更
スカルプトとペイント(カラー属性関連) カラー属性ペイントスロット作成機能をキャンバスセレクターに追加(コミット)。(Ethan Hall 氏) 初期フィルカラーオプションを追加(コミット)。(Ethan Hall 氏) ソリッドモード中でのカラーツール用のビューポートシェーディング切り替え(コミット)。(Ramil Roosileht 氏)
Python API 3D_IMAGE というビルトインシェーダーを追加、Python API に公開(コミット)。(Shashank Shekhar 氏) ID reference を取得するユーティリティを追加(コミット)。(Demeter Dzadik 氏) Image/ImBuf のドキュメントを Python/RNA API に追加(コミット)。(Bastien Montagne 氏) BMesh の法線更新のドキュメントを更新(コミット)。(Jon Denning 氏)
バーチャルリアリティ OpenXR ユーザーパスを XR イベントのイベントデータに出力するように(コミット)。(Shashank Shekhar 氏)
Curves 旧カーブから新しい Curves オブジェクトへの変換に対応(コミット)。(Jacques Lucke 氏) Curves スカルプトブラシ内での対称化に対応(コミット)。(Jacques Lucke 氏) 無効な NURBS カーブでは元データのコピーを使用するように。(コミット)。(Hans Goudey 氏) Curves とスカルプトモードの UI の様々な小さい調整(コミット、コミット、コミット、コミット、コミット、コミット、コミット)。(Dalai Felinto 氏、Jacques Lucke 氏) 様々な Curves スカルプト設定をツールパネル内に表示(コミット、コミット)(Jacques Lucke 氏) 新しい Curves オブジェクトに旧 Add → Curve メニューを使用するように(コミット)。(Jacques Lucke 氏) 新 Curves での制御点の数のコントロール(コミット)。(Jacques Lucke 氏) 新 Curves ツール用の二つめの実験的オプションを追加(コミット)。(Jacques Lucke 氏) パフォーマンス改善:単一タイプによる全 Curves のフィルを最適化(コミット)。(Hans Goudey 氏)
USD ボリューム/VDB エクスポートを追加(コミット)。(Piotr Makal 氏)
ユーザーインターフェイス 画像エディターにギズモのON/OFFを追加(コミット)。(Juanfran Matheu 氏) パフォーマンス改善:JPEG のサムネイルを高速化(コミット)。(Harley Acheson 氏) NLA: アクションとアクティブチャンネルの表示を改善(コミット)。(Nate Rupsis 氏) Windows: 高精度タッチパッドジェスチャに対応(コミット)。(Andrii Symkin 氏) Windows: タイトルバーの色にダークモードを使用(コミット)。(Harley Acheson 氏) フォースフィールドの列挙のソートをアルファベット順に(コミット)。(Pablo Vazquez 氏) アウトライナーにノードグループの正しいアイコンを追加(コミット)。(Philipp Oeser 氏)
Cycles パフォーマンス改善:OptiX モジュールの並列コンパイルに対応(コミット)。(Patrick Mours 氏)
モディファイアー モディファイアー適用時に UV をマージするように(コミット)。(Campbell Barton 氏) Surface Deform(サーフェス変形)モディファイアーが、ターゲットメッシュの頂点数が増加した時も利用可能に(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)
ノード 汎用の Combine/Separate Color ノードを全ノードツリータイプに追加(コミット)。(Hallam Roberts 氏)
ジオメトリノード Mesh Subdivision(メッシュ細分化)ノードに頂点クリースの入力を追加(コミット)。(Kévin Dietrich 氏) Mesh to Points(メッシュからポイントへ)ノードのパフォーマンス改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)
グリースペンシル ラインアート:オブジェクトメッシュ読み込みの大幅なパフォーマンス改善(コミット、コミット)。(Yiming Wu 氏) レイヤーのトランスフォームを表示フレームに適用(コミット)。(Yann Lanthony 氏) Noise(ノイズ)モディファイアーの新しいオプション、ステップ数またはキーフレームのみのランダムモード。(コミット)。(Antonio Vazquez 氏) 新しいスカルプト自動マスクオプション(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)
その他 パフォーマンス改善:インスタンスデータの永続化により、3Dビューポートでの一部のケースでのリサイズの速度向上(コミット)。(Jeroen Bakker 氏) トランスフォーム:UV スナップ用にしきい値を使用するように(コミット)。(Germano Cavalcante 氏) Alembic: エクスポート時にオペレータープリセットを利用可能に(コミット)。(Ethan Hall 氏) EEVEE リライト:すべてのジオメトリタイプでのノードツリーの対応を実装(コミット)。(Cle?ment Foucault 氏)
ウィークリーレポート Bastien Montagne 氏Campbell Barton 氏Germano Cavalcante 氏Hans Goudey 氏Jacques Lucke 氏Jeroen Bakker 氏Jon Denning 氏Julian Eisel 氏Lukas Stockner 氏Omar Emara 氏Philipp Oeser 氏Pratik Borhade 氏Sybren Stüvel 氏Thomas Dinges 氏Yiming Wu 氏
|
|