Blender ウィークリーレポート(220509)

投稿日時 2022年05月10日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:9 May 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。


告知


  • コミットメッセージのガイドラインを更新、全行で文字数を最大72に。参照:T97889




  • モジュールとプロジェクト


  • 2022-5-4 Sculpt/Texture/Paint モジュールミーティング

  • 2022-05-05 Pipeline, Assets & I/Oミーティング



  • 新機能と変更


    スカルプトとペイント(カラー属性関連)


  • カラー属性ペイントスロット作成機能をキャンバスセレクターに追加(コミット)。(Ethan Hall 氏)

  • 初期フィルカラーオプションを追加(コミット)。(Ethan Hall 氏)

  • ソリッドモード中でのカラーツール用のビューポートシェーディング切り替え(コミット)。(Ramil Roosileht 氏)


  • Python API


  • 3D_IMAGE というビルトインシェーダーを追加、Python API に公開(コミット)。(Shashank Shekhar 氏)

  • ID reference を取得するユーティリティを追加(コミット)。(Demeter Dzadik 氏)

  • Image/ImBuf のドキュメントを Python/RNA API に追加(コミット)。(Bastien Montagne 氏)

  • BMesh の法線更新のドキュメントを更新(コミット)。(Jon Denning 氏)


  • バーチャルリアリティ


  • OpenXR ユーザーパスを XR イベントのイベントデータに出力するように(コミット)。(Shashank Shekhar 氏)


  • Curves


  • 旧カーブから新しい Curves オブジェクトへの変換に対応(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • Curves スカルプトブラシ内での対称化に対応(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • 無効な NURBS カーブでは元データのコピーを使用するように。(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Curves とスカルプトモードの UI の様々な小さい調整(コミットコミットコミットコミットコミットコミットコミット)。(Dalai Felinto 氏、Jacques Lucke 氏)

  • 様々な Curves スカルプト設定をツールパネル内に表示(コミットコミット)(Jacques Lucke 氏)

  • 新しい Curves オブジェクトに旧 Add → Curve メニューを使用するように(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • 新 Curves での制御点の数のコントロール(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • 新 Curves ツール用の二つめの実験的オプションを追加(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • パフォーマンス改善:単一タイプによる全 Curves のフィルを最適化(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • USD


  • ボリューム/VDB エクスポートを追加(コミット)。(Piotr Makal 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • 画像エディターにギズモのON/OFFを追加(コミット)。(Juanfran Matheu 氏)

  • パフォーマンス改善:JPEG のサムネイルを高速化(コミット)。(Harley Acheson 氏)

  • NLA: アクションとアクティブチャンネルの表示を改善(コミット)。(Nate Rupsis 氏)

  • Windows: 高精度タッチパッドジェスチャに対応(コミット)。(Andrii Symkin 氏)

  • Windows: タイトルバーの色にダークモードを使用(コミット)。(Harley Acheson 氏)

  • フォースフィールドの列挙のソートをアルファベット順に(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)

  • アウトライナーにノードグループの正しいアイコンを追加(コミット)。(Philipp Oeser 氏)


  • Cycles


  • パフォーマンス改善:OptiX モジュールの並列コンパイルに対応(コミット)。(Patrick Mours 氏)


  • モディファイアー


  • モディファイアー適用時に UV をマージするように(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • Surface Deform(サーフェス変形)モディファイアーが、ターゲットメッシュの頂点数が増加した時も利用可能に(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)


  • ノード


  • 汎用の Combine/Separate Color ノードを全ノードツリータイプに追加(コミット)。(Hallam Roberts 氏)


  • ジオメトリノード


  • Mesh Subdivision(メッシュ細分化)ノードに頂点クリースの入力を追加(コミット)。(Kévin Dietrich 氏)

  • Mesh to Points(メッシュからポイントへ)ノードのパフォーマンス改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • グリースペンシル


  • ラインアート:オブジェクトメッシュ読み込みの大幅なパフォーマンス改善(コミットコミット)。(Yiming Wu 氏)

  • レイヤーのトランスフォームを表示フレームに適用(コミット)。(Yann Lanthony 氏)

  • Noise(ノイズ)モディファイアーの新しいオプション、ステップ数またはキーフレームのみのランダムモード。(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)

  • 新しいスカルプト自動マスクオプション(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)


  • その他


  • パフォーマンス改善:インスタンスデータの永続化により、3Dビューポートでの一部のケースでのリサイズの速度向上(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)

  • トランスフォーム:UV スナップ用にしきい値を使用するように(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)

  • Alembic: エクスポート時にオペレータープリセットを利用可能に(コミット)。(Ethan Hall 氏)

  • EEVEE リライト:すべてのジオメトリタイプでのノードツリーの対応を実装(コミット)。(Cle?ment Foucault 氏)



  • ウィークリーレポート


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