Blender ウィークリーレポート(220418)
投稿日時 2022年04月19日 | カテゴリ: 開発者ミーティング
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元記事:18 April 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。 今回はようやくノードのパラメーター上で「対象」のツールチップが表示されるようになったことと、Eevee の挙動の変更に注目です。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。
告知 Google Summer of Code プロジェクトへの参加締め切りは明日4月19日18:00(UTC。日本時では20 日 am 3:00)です。
モジュールとプロジェクト 2022-04-14 Animation & Rigging モジュールミーティング 2022-4-13 Sculpt/Texture/Paint モジュールミーティング 2022-4-12 Blender Rendering モジュールミーティング Geometry Nodes: Ray Cast Mini-Game ファイル(Julio Cargnin Pereira氏作)がデモファイルに追加されました(右上図)。
新機能と変更
インポート/エクスポート 新しい C++ OBJ importer にさらなる最適化とクリーンアップ、堅牢化が行われました(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏)
スカルプト/ペイント スカルプトブラシアイコンに小さな調整(コミット)。(Ramil Roosileht 氏) Voxel Remesher(ボクセルリメッシャー)のデフォルトを更新(コミット)。(Joseph Eagar 氏) Color Attributes(カラー属性)のドメインを「ポイント」から「頂点」にリネーム(コミット)。(Joseph Eagar 氏) Mask by Color(色でマスク)ツールで、カラー属性がなかった場合に作成するように(コミット)。(Joseph Eagar 氏)
Curves(ヘアーカーブ) Curves オブジェクトがジオメトリノードモディファイアーに対応(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
Curve to Mesh(カーブからメッシュへ)ノードをこの新データブロックに移植(コミット)。(Hans Goudey 氏) 全ポリカーブの位置の評価が重複するのを回避(コミット)。(Hans Goudey 氏) Set Material(マテリアル設定)ノードが新しい Curves タイプに対応(コミット)。(Christophe Hery 氏) スカルプトアイコン:Snake Hook(スネークフック)と Grow(伸長)を更新(コミット)。(Dalai Felinto 氏)
EEVEE/ビューポート ビューポートでの全ライトプローブオブジェクトの寄与の無効化に対応(コミット)。(Cle?ment Foucault 氏) ノードツリーの GLSL Codegen レンダーエンジンをアグノスティックに(様々な挙動の変更も含む)(コミット)。(Cle?ment Foucault 氏) Metal 対応がさらに前進(コミット、コミット、コミット)(Jason Fielder 氏/Michael Parkin-White 氏)
ジオメトリノード ノードが使用する名前付き属性を表示するオーバーレイを追加(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
アニメーション NLA:上側にあるストリップのキーフレームをリマップするオペレーターを追加(コミット)。(Wayde Moss 氏) 現在のフレームの前後のマーカーを選択するオペレーターを追加(コミット)。(Colin Basnett 氏) マーカーをリネームする[F2]ショートカットキーを追加(コミット)。(RedMser 氏)
ユーザーインターフェイス ノードエディター:ボタン上でソケットの説明を表示(コミット)。(Lukas Stockner 氏) キーマップ:ローカルビューから消すショートカットキーを復活(コミット)。(Campbell Barton 氏) USD export の説明の一部の単語を改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)
3Dビューポート 最初のクリックでのオブジェクトモードでの選択の循環を無効に(コミット)。(Campbell Barton 氏) プロポーショナル編集時は「Project onto Self」(自分自身に投影)を非アクティブに(コミット)。(Ethan-Hall 氏)
Cycles “stageMetersPerUnit” Hydra レンダー設定(Blender ではありません)に対応(コミット)。(Patrick Mours 氏) Windows での Vega と Vega II GPU の HIP 対応を復活(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)
その他 メッシュ編集モード:変形モディファイアーの境界の計算を並列化(コミット)。(Hans Goudey 氏) ペアレント設定(逆補正を付けずにトランスフォームを維持)するオペレータを追加(コミット)。(Wayde Moss 氏) Windows Wintab 用のデバッグ情報を有効にする引数「--debug-wintab」を追加(コミット)。(Nicholas Rishel 氏)
Python API GPU API: ‘StageInterfaceInfo’ と ‘ShaderCreateInfo’ タイプを移植(コミット)。(Germano Cavalcante 氏) BMesh: 頂点クリースレイヤーへのアクセスを追加(コミット)。(Kévin Dietrich 氏)
ウィークリーレポート Bastien Montagne 氏Germano Cavalcante 氏Hans Goudey 氏Jon Denning 氏Lukas Stockner 氏Omar Emara 氏Philipp Oeser 氏Pratik Borhade 氏Thomas Dinges 氏Yiming Wu 氏
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