Blender ウィークリーレポート(220404)

投稿日時 2022年04月05日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:4 April 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

ようこそ


  • Leon Schittek 氏がコミットアクセスの承認を受けました。氏は UI とノード改善に従事しています。ようこそ!



  • 告知


  • クロススカルプティングツールセット用の新しいスカルプトデモファイルが追加されました。



  • モジュールとプロジェクト


  • 2022-3-29 Blender Rendering ミーティング




  • 新機能と追加


    Cycles


  • ライトグループに対応(コミット)。(Alex Fuller 氏、Lukas Stockner 氏)

  • マニフォルドネクストイベントエスティメーション使用による疑似シャドウコースティクス(コミット)。(Olivier Maury 氏)

  • 最終レンダーでの Alembic プロシージャルを有効に(コミット)。(Kevin Dietrich 氏)


  • アセットブラウザー


  • コレクションアセットを(実験的機能を外して)有効に(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • コレクションアセットドロップ用のインスタンス化オペレーターオプション(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • 自動コレクションプレビューに対応(コミット)。(Julian Eisel 氏)


  • Curves(ヘアーカーブ)


  • “Curve Pen” ツールを(GSoC 2021プロジェクトの)ヘアーカーブの編集モード用に追加(コミット)。(Dilith Jayakody 氏)


  • ヘアーカーブオブジェクトタイプへの対応

  • ヘアーカーブから旧ヘアーシステムへの変換に対応(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • Set Origin(原点を設定)と Apply Tranform(トランスフォーム適用)オペレーターに対応(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Snake Hook ブラシを改善(コミット)。(Jacques Lucke 氏)


  • ジオメトリノード


  • Named Attribute 入力ノードに検索を追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • ジオメトリノードモディファイアー追加時にノードツリーを作成しないように。(コミット)。(Leon Schittek 氏)

  • Mesh Extrude(メッシュ押し出し)ノードのスケール値の最小値のソフトリミットを撤廃(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • 新データブロック(ヘアーカーブ)対応

  • resample(リサンプル)ノードを新データブロックに移植(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Set Handle(ハンドル設定)ノードを新データブロックに移植(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • パラメーター関連のノードを新データブロックに移植(コミットコミット)。(Hans Goudey 氏)
    [li]Curve Length(カーブ長さ)ノードを新データブロックに移植(コミットコミット)。(Hans Goudey 氏)


  • インポート・エクスポート


  • 新しい C++ ベースの OBJ importer を当分は実験的機能に(コミット)。(Ankit Meel 氏)

  • 3.1以降の新しい OBJ Exporter を実験的機能にし、旧インポーターをメニューエントリに復帰(コミットコミット)。(Aras Pranckevicius 氏)


  • ライブラリオーバーライド


  • 内部オーバーライド用の最初のシステムオーバーライドを追加(コミットコミットコミットコミット)。(Bastien Montagne 氏)


  • アウトライナー関連

  • ライブラリオーバーライド用の新しい “Hierarchies” ビューモード(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • 間接的リンクライブラリオーバーライドのプロパティを表示しないように(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • オーバーライドアイコンの調整(コミットコミット)(Julian Eisel 氏、Bastien Montagne 氏)

  • 一部のオーバーライド除去オペレーターをリネーム(コミット)。(Bastien Montagne 氏)


  • ノードエディター


  • ノードグループ作成時、非表示のリンクをカットするように(コミット)。(Leon Schittek 氏)

  • ノードエディターのドットの背景を改善(コミット)。(Leon Schittek 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • テキストエディター内のシンタックスエラーの開始と終了位置の選択(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • キーマップ:“Mouse Select & Move” での他を非選択にするのにクリックを使用(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • モディファイアー


  • マルチユーザーデータでのモディファイアーの適用に対応(コミット)。(Dalai Felinto 氏)

  • Build(ビルド)モディファイアーにフェードオプションを追加(コミットコミット)。(Yiming Wu 氏、Antonio Vazquez 氏)

  • Bevel(ベベル)モディファイアーのセグメントにソフトリミットを追加(コミット)。(Pratik Borhade 氏)


  • その他


  • “Apply Object Transform”(オブジェクトトランスフォームを適用)オペレーターをマルチユーザーデータに対応(コミット)。(Dalai Felinto 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Kevin Dietrich 氏
  • Lukas Stockner 氏
  • Omar Emara 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stuvel 氏
  • Thomas Dinges 氏
  • Joe Eagar 氏
  • Yiming Wu 氏






  • Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=4354