Oren-Nayar-Blinn material model Blender version.

投稿日時 2003年02月27日 | カテゴリ: テストビルド

Oren-Nayar-Blinn material model Blender version.

tuhopuu blenderに、Oren-Nayar-Blinnを実装したものが登場。
cessen氏作。Oren-Nayarとは、布や土壁など、ざらざらしたものを表現するのに適した方法で、従来のLambertとは違い、新たに違うパラメータが追加されます。
また、Blinnモデルとは、従来のblenderで採用されている(というかOpenGLデフォルトの)Phongのように経験則で決められた方法とは異なり、スペキュラ計算がより物理法則にかなった方法になります。簡単にいえばよりリアルになるということです。
これにより、blenderのレンダラでは表現しにくかった/できなかった物体の表現が可能になりました。

現在では残念ながらLinux版のみであり、また、従来のPhongレンダラを書き換えたもので、Phongとの選択はできないのですが、cessen氏による"Plan"が実現されれば、非常に魅力的なものになると期待されます。




Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
https://blender.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=435