Blender ウィークリーレポート(220207)

投稿日時 2022年03月08日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:7 March 2022 (Upcoming - finalized at 19:00 CET) - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。



新機能と変更


ユーザーインターフェイス


  • マテリアルのプロパティエディターのパネルへのドラッグ&ドロップに対応(コミット)。(Azeem Bande-Ali 氏)


  • ファイルブラウザー

  • ファイルプレビュータイルのドラッグがどこからでも可能に(コミット)。(Julian Eisel 氏)


  • アウトライナー

  • テキストとサーフェスオブジェクト用に適切なアイコンを使用するように(コミット)。(Ethan Hall 氏)

  • ライブラリオーバーライドモードでの個別のデータブロック表示(コミット)。(Julian Eisel 氏)


  • ノードエディター

  • 選択中のノードリンクの視認性を改善(コミット)。(Leon Schittek 氏)


  • 検索

  • 単語の順序を考慮した文字列検索(コミット)。(Jacques Lucke 氏)


  • ツール・キーマップ

  • マーカーのドラッグ時、水平方向のみマウスカーソルをワープさせるように(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • click-drag イベントと重複する tweak(長押し)イベントを削除(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • カーブ


    スカルプト

  • 表面に(髪用)カーブを追加するブラシを追加(コミット)。(Jacques Lucke 氏)


  • ジオメトリノード

  • Endpoint Selection(端を選択)ノードを新しいデータブロックに追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 大半のカーブプリミティブを新しいデータブロックに追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Set Spline Resolution(スプライン解像度設定)ノードを新しいデータブロックに追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • (旧)カーブオブジェクトタイプ

  • 選択にアクティブマテリアルを同期(コミット)。(Red Mser 氏)


  • UV エディター


  • 辺の選択に対応(コミット)。(Siddhartha Jejurkar 氏)


  • ビデオシーケンサー


  • ストリップのプロパティ内でのシーン作成が可能に(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)


  • グリースペンシル


  • Sundivision(細分化)モディファイアーを改善(コミット)。(Henrik Dick 氏)

  • モディファイアーでのマルチユーザーのグリースペンシルデータブロックのパフォーマンスを改善(コミット)。(Yann Lanthony 氏、Falk David 氏)


  • Python API


  • 新しく annotation_pre と annotation_post ハンドラを追加(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Omar Emara 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Thomas Dinges 氏






  • Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=4348