Blender ウィークリーレポート(220228)

投稿日時 2022年03月01日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:28 February 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知


  • テクスチャリングは2022年の戦略目標の一つです。こちらにレイヤーテクスチャ設計のブログ記事があります。




  • モジュールとプロジェクト


  • 先週の木曜日、最初の Pipeline, Assets & I/O ミーティング

  • 2022-1-31 - 2022-02-14 Geometry Nodes サブモジュールミーティング



  • 新機能と変更


    ユーザーインターフェイス


  • 二つの違うウィンドウ間でのエディターの交換が可能に(コミット)。(Harley Acheson 氏)


  • モディファイアー


  • Auto smooth(自動スムーズ)や Split Normals(分割法線)使用時、GPU サブディビジョンを無効化(コミット)。(Kévin Dietrich 氏)

  • 複雑なソリッド化:コンストレイントソルバーを改善(コミット)。(Henrik Dick 氏)

  • Vertex Weight Mix(頂点ウェイト合成): Minimum(最小)と Maximum(最大)ミックスモードを追加(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)


  • カーブ(ヘアースカルプト関連)


  • カーブスカルプトモードの最初のブラシ実装(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • カーブスカルプトモード内にペイントカーソルを使用(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • サーフェスオブジェクトポインターを追加(コミット)。(Jacques Lucke 氏)


  • ジオメトリノード


  • Duplicate Elements ノード(コミット)。(Johnny Matthews 氏)

  • Face is Planar ノード(コミット)。(Johnny Matthews 氏)

  • カーブ:位置やハンドル位置属性への "set(設定)" の挙動をシンプル/高速化(コミットコミット)。(Hans Goudey 氏)


  • 3Dビューポート


  • ビューを90度ロールしても平行投影を維持するように(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • NDOF(3Dマウス):

  • カメラのビュー/パンの挙動をオプションに(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • NDOF のロールのショートカットに90度ロールを使用(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • グリースペンシル


  • Simplify(簡略化)モディファイアーの Sample(サンプル)モードを改善(コミット)。(Yiming Wu 氏)

  • ラインアート:背面カリングの挙動を一貫性があるよう改善(コミット)。(Yiming Wu 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Kévin Dietrich 氏
  • Omar Emara 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Thomas Dinges 氏






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