毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。告知2022年の Blender の4つの戦略的目標の一部として、1月17日から一週間、アムステルダムの Blender HQ にてオーバーライドの問題を絞り込むのを助けるワークショップが開かれていました。
新機能と変更Cyclesカーブオブジェクトの属性レンダリングに対応(コミット)。(Kévin Dietrich 氏)macOS 対応AMD GPU で Metal が有効に、macOS の最小要求バージョンを設定(コミット)。(Michael Jones 氏)Intel Mac でも Metal デバイスがプリファレンス内で表示されるように(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)“Use MetalRT” チェックボックスの表示(コミット)。(Michael Jones 氏)ライブラリオーバーライド新しい ‘hierarchy root’ 情報。複雑な階層の操作を堅牢にします(コミット、コミット)。(Bastien Montagne 氏)パフォーマンス改善複数の参照データブロックのリマップを一緒することで、ファイル読み込みのパフォーマンスを改善(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)部分的なオーバーライド再同期を追加(コミット)。(Bastien Montagne 氏)グリースペンシルキャッシュの更新を使用する一部の操作のパフォーマンスを大幅に改善(コミット)。(Falk David 氏、Yann Lanthony 氏)コンポジターFilter(フィルター)ノードに “Sharpen Less” カーネルを追加(コミット)。(Colin Basnett 氏)ユーザーインターフェイスファイルブラウザーで woff と woff2 フォントをフィルタリング可能に(コミット)。(Harley Acheson 氏)ノードエディター関連ノードソケット位置の計算を、ラベルに揃えるよう変更(コミット)。(Dominik Fill 氏)高解像度ディスプレイと違うズームレベルでの、ノードのドロップシャドウを改善(コミット)。(Leon Schittek 氏)Map Range(範囲マッピング)ノードに動的ヘッダーカラーを使用(コミット)。(Charlie Jolly 氏)フレームノード内での選択の挙動を修正(コミット)。(Philipp Oeser 氏)ジオメトリノード関連Realize Instance(インスタンス実体化)ノードが旧モードである場合にインジケーターを表示するように(コミット)。(Jacques Lucke 氏)EEVEEパフォーマンス改善:Cycles のように未動作の Bump(バンプ)ノードの最適化に対応(コミット)。(Alexander Gavrilov)モデリング頂点のクリース値が近いメッシュ頂点を選択するオプションを追加(コミット)。(Kévin Dietrich 氏)カーブ開発中の “Hair” データブロック、タイプ、内部コードを “Curves” にリネーム(コミット)。(Hans Goudey 氏)ビデオシーケンサー(VSE)ストリップのトランスフォームにフィルタリング方法を追加(コミット)。(Dimitry Kaplin 氏)トランスフォームのオフセットに float を使用するように(コミット)。(Richard Antalik 氏)ウィークリーレポートBastien Montagne 氏Campbell Barton 氏Germano Cavalcante 氏Hans Goudey 氏Jacques Lucke 氏Jeroen Bakker 氏Julian Eisel 氏Omar Emara 氏Philipp Oeser 氏Pratik Borhade 氏Richard Antalik 氏Sebastian Parborg 氏Thomas Dinges 氏