毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。告知Blender 2.83.19 LTS と 2.93.8 LTS がリリースされています。Blender はもう VFX Reference Platform に準拠しなくなります。Blender Studio はハイエンドなシネマティックエクスペリエンスを目指す、プロジェクト Heist を告知しました。トリアージングチームがバックログの報告への取り組みに集中しています(すでに現在200近くに減少しています)。Omar Emara 氏がパートタイムトリアージャー(パートタイム開発者)として参加することでさらに改善されると思われます。さらに Blender の技術的な専門知識がある人のトリアージングチームへの参加も歓迎しています。(Philipp Oeser 氏)プロキシの削除Proxy(プロキシ)は Blender 3.0以降は廃止されていますが、内部の評価・管理コードはまだあり、古いバージョンの Blender で設定された、既存のプロキシはまだ利用可能になっていました。これらを完全に削除し、既存のプロキシをライブラリオーバーライドに可能な限り変換します。詳細はT91671 Remove Proxies をお読みください。
新機能と変更OBJ エクスポーターパフォーマンス改善:巨大なオブジェクトのエクスポートのマルチスレッド化 (コミット)。(Aras Pranckevicius 氏)「Python の」OBJ importer と exporter を分離、importer のみ有効に(コミット、コミット)。(Howard Trickey 氏)(訳注:C++ で書かれた新しい OBJ エクスポーターはあります)モデリングベベルの任意の数の交差の連続性を改善(コミット)。(Henrik Dick 氏)属性汎用の8ビット整数データタイプ用のインフラを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)NLA エディターアクティブストリップをリネームするショートカットを追加(コミット)。(RedMser 氏)コンポジターCombine XYZ(XYZ統合)と Separate XYZ(XYZ分離)ノードを追加(コミット)。(Dalai Felinto 氏)ジオメトリノード一部のケースでオブジェクトトランスフォームの依存を削除(コミット)。(Hans Goudey 氏)ユーザーインターフェイススプラッシュの Quick Setup のレイアウトを調整(コミット)。(Yevgeny Makarov 氏)パフォーマンス改善:文字幅のキャッシュによる多数の違うフォントサイズの描画速度を改善(コミット)。(Harley Acheson 氏)ライブラリオーバーライドプロキシの内部対応を削除(コミット、コミット)。(Bastien Montagne 氏)ファイル読み込み時のプロキシを自動変換しないオプションを削除(コミット)。(Bastien Montagne 氏)ウィークリーレポートBastien Montagne 氏Campbell Barton 氏Germano Cavalcante 氏Hans Goudey 氏Jacques Lucke 氏Jeroen Bakker 氏Julian Eisel 氏Omar Emara 氏Philipp Oeser 氏Pratik Borhade 氏Richard Antalik 氏Sebastian Parborg 氏Sergey Sharybin 氏Thomas Dinges 氏