Blender 2.83.19 LTSがリリースされていました

投稿日時 2022年02月08日 | カテゴリ: 公式リリース

 遅ればせながら、Blender 2.83LTS(長期サポート)シリーズの最新版、2.83.19が2月2日付で公開されています。2.93確認後見逃していました。申し訳ありません。

 このシリーズではバグ修正が主となっており、新機能はありません。2.93 LTS と混同しないよう注意してください(下記リンクは2.83LTS)。
https://www.blender.org/download/lts/2-83/

 2.83のリリースノートはこちら

以下は上記ダウンロードリンク先の修正のリストの翻訳です。

  • VSE: 対応より多いチャンネルがあるファイルの正常性チェックを実装。[rB14b8f6c25b2]

  • Cycles ? Google Colab での Nvidia A100 によるレンダリングでクラッシュ・失敗。[T91879]

  • 最近の Linux ライブラリアップデート後の Mesa ドライバーとの LLVM 12のシンボルの衝突を修正。[rB90ee4b94eea]

  • 3.0 blend ファイルを旧バージョンで開くとクラッシュする可能性があるのを修正。[rB95c82513caebe4]

  • グリースペンシルのドープシート内のチャンネルで、コレクションを非表示にしていても表示されていました。[T93194]

  • 2.93: 非英語圏でのシステムでのクラッシュ。[T88877]

  • ライブラリオーバーライドファイルのリロードでコンストレイントが消えていました。[T93353]

  • 重複する三角面と四角面での細分化時に Blender がクラッシュしていました。[T93563]

  • テクスチャペイント:クローンブラシにペイント中にクラッシュ。[T93117]

  • 頂点ペイントモード時、View/Frame Selected(選択を表示)が動作していませんでした。[T93130]

  • グリースペンシルストロークのドロー時、強さ0.0でも見えていました。[T94799]

  • Cycles で Persistent Data(永続データ)有効時、Object Info(オブジェクト情報)の Color(色)がアニメーションできませんでした。[T93007]

  • Freestyle NPR: 未知のカーブブレンドタイプでクラッシュ。[T93320]

  • Freestyle: Sinus Displacement(Sinディスプレイスメント)がゼロ除算でクラッシュしていました。[T93322]

  • Freestyle の Noise(ノイズ)モディファイアーのシードに0が設定できていました(クラッシュします)。[T89081]

  • Array(配列)モディファイアーのふたのシェーディング・法線がおかしくなっていました。[T94422]

  • グリースペンシルの Blur(ぼかし)エフェクトの「Use Depth of Field」(被写界深度を使用)が、カメラの DoF 設定を使用していませんでした。[T94262]

  • Python コンソールからカメラ背景に使用されている画像を削除すると、Blender がクラッシュしていました。[T94544]

  • スカルプトモードでのミラーのクリッピングの位置が正しくありませんでした。[T94564]

  • モディファイアーのあるオブジェクトでのヘアーの切断と再接続(disconnect/reconnect)が動作していませんでした。[T54488]

  • 修正:生成モディファイアーがないメッシュでのヘアーの接続に失敗。[rB6570d5596be]

  • 巨大な画像サイズの所為で、IMB_flipy()がメモリ境界外にアクセスしていました。[T94629]

  • ファイルブラウザーで .dds のサムネイルの表示時にヒープバッファオーバーフロー。[T86952]

  • 異常な .dds 画像ファイルの所為によるメモリ境界外へのアクセス。[T94661]

  • ヘアーの接続に失敗していても `PSYS_GLOBAL_HAIR` フラグがオフになるのを修正。[rBf7b8875ed5a]

  • グリースペンシル:キーのコピー時にキーフレームタイプが維持されていませんでした。[T94903]

  • グリースペンシルのドローが貼り付け後に更新されていませんでした。[T94089]

  • 制御点が二つのみのポリカーブ(または U 解像度が1の他のタイプ)での、Tilt(傾き)の動作が異常でした。[T94837]

  • (Unity での処理は問題ない)一部の FBX のインポートに失敗。[T91062]

  • Node Wrangler ? Principled Texture セットアップエラー(Relative Path(相対パス)オプション有効時に blend ファイルとテクスチャファイルが別のドライブにある場合)。[T77022]






  • Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=4343