Blender ウィークリーレポート(220124)
投稿日時 2022年01月25日 | カテゴリ: 開発者ミーティング
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元記事:24 January 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
モジュールとプロジェクト 2022-1-18 Blender Rendering ミーティング 2022-1-17 - 2022-01-21 Geometry Nodes サブモジュールミーティング
新機能と変更
アセットブラウザー アセットファイルの(検索効率向上の)インデックス化が可能に(コミット、コミット、コミット)(Jeroen Bakker 氏)
ジオメトリノード 新しい Extrude Mesh ノード(コミット)。(Hans Goudey 氏) Triangluate(三角面化)ノードに Selection(選択)入力を追加(コミット)。(Johnny Matthews 氏) Curve Handle Position(カーブハンドル位置)ノードに、「Relative(相対)」モードを追加(コミット)。(Johnny Matthews 氏) 新しい Field at Index ノード(コミット)。(Jacques Lucke 氏) 新しい Scale Elements ノード。メッシュの面と辺の領域を拡大縮小します(コミット)。(Jacques Lucke 氏) 新しい「Arc」Curve Primitive(カーブプリミティブ)ノード(コミット)。(Charlie Jolly 氏) 新しい Flip Faces ノード。面の法線を反転します(コミット)。(Alan Babu 氏) 「Mesh Island(メッシュアイランド)」ノードからアイランドの数を出力できるように(コミット)。(Johnny Matthews 氏) 「Mesh Island(メッシュアイランド)」ノードの出力ソケット名をリネーム(コミット)。(Johnny Matthews 氏) Edge Angle(辺の角度)ノードに Signed 出力を追加(コミット)。(Johnny Matthews 氏) Set Handle Type(ハンドルタイプ設定)ノードがデフォルトで左右を選択するように(コミット)。(Hans Goudey 氏) ドメイン補間コードのパフォーマンス改善(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
サブディビジョン 頂点のクリースに対応(コミット)。(Kévin Dietrich 氏)
Alembic Import Alembic オーバーライドレイヤーの読み込みに対応(コミット)。(Kévin Dietrich 氏)
ベイキング 近隣の面を元にした、新しいマージン生成方法を追加(コミット)。(Martijn Versteegh 氏)
カーブ NURBS ノットの計算の精度と明確さを向上(コミット)。(Laurynas Duburas 氏)
ユーザーインターフェイス ペイントモードでのツールヘッダーにセカンダリカラーを追加(コミット)。(Sebastian Parborg 氏) メニュー検索から「Undo History(操作履歴)」を除外するように(コミット)。(Campbell Barton 氏) 「Batch Rename(名前を一括変更)」がコレクションと他のデータタイプに対応(コミット、コミット、コミット、コミット)。(Red Mser 氏、Campbell Barton 氏) 「フレーム」ボタンに端数のない、正確な整数値を表示するように(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏) アイコンのスケーリングをスピードアップ(コミット)。(Julian Eisel 氏)
Line Art(ラインアート)モディファイアー 面マークのフィルタリングを使用時、Contour(稜線)を維持するオプションを追加(コミット)。(Yiming Wu 氏) ノイズを許容しスムーズな結果を生成するチェーン化(コミット)。(Yiming Wu 氏) コレクション選択の反転を使用するオプションを追加(コミット)。(Yiming Wu 氏) (背面を無視して速度を向上する)Back Face Culling オプションを追加(コミット)。(Yiming Wu 氏)
ビデオシーケンサー(VSE) アニメーションのあるストリップのコピーアンドペーストに対応(コミット)。(Richard Antalik 氏)
属性 汎用属性を他のタイプに変換するオペレーターを追加(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
Python API 連続的なメッシュ頂点と面の法線の配列を公開(コミット)。(Hans Goudey 氏) ドキュメント:反転しない Bone.convert_local_to_pose サンプルを追加(コミット)。(Alexander Gavrilov)
ビルドシステム コンフィギュレーション内での外部 cmake コールバックスクリプトに対応(コミット)。(Ankit Meel 氏)
ウィークリーレポート Campbell Barton 氏Germano Cavalcante 氏Hans Goudey 氏Jacques Lucke 氏Jeroen Bakker 氏Philipp Oeser 氏Richard Antalik 氏Sebastian Parborg 氏Pratik Borhade 氏Thomas Dinges 氏
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