Blender ウィークリーレポート(220124)

投稿日時 2022年01月25日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:24 January 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。


ようこそ


  • 先週、有名な JustaCluster(訳注:レンダーファーム)の Arnd ‘Justa’ Marijnissenhas 氏が blender-studio に加わりました。インフラとデブオプスの責任者として、developer.blender.org と開発者コミュニティと密接に関わり合う予定です。詳細はまた追々にでも!



  • 告知


  • Blender 3.1 リリーススケジュール:1月26日(水)に Bcon3 になる予定です




  • モジュールとプロジェクト


  • 2022-1-18 Blender Rendering ミーティング

  • 2022-1-17 - 2022-01-21 Geometry Nodes サブモジュールミーティング



  • 新機能と変更


    アセットブラウザー


  • アセットファイルの(検索効率向上の)インデックス化が可能に(コミットコミットコミット)(Jeroen Bakker 氏)


  • ジオメトリノード


  • 新しい Extrude Mesh ノード(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Triangluate(三角面化)ノードに Selection(選択)入力を追加(コミット)。(Johnny Matthews 氏)

  • Curve Handle Position(カーブハンドル位置)ノードに、「Relative(相対)」モードを追加(コミット)。(Johnny Matthews 氏)

  • 新しい Field at Index ノード(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • 新しい Scale Elements ノード。メッシュの面と辺の領域を拡大縮小します(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • 新しい「Arc」Curve Primitive(カーブプリミティブ)ノード(コミット)。(Charlie Jolly 氏)

  • 新しい Flip Faces ノード。面の法線を反転します(コミット)。(Alan Babu 氏)

  • 「Mesh Island(メッシュアイランド)」ノードからアイランドの数を出力できるように(コミット)。(Johnny Matthews 氏)

  • 「Mesh Island(メッシュアイランド)」ノードの出力ソケット名をリネーム(コミット)。(Johnny Matthews 氏)

  • Edge Angle(辺の角度)ノードに Signed 出力を追加(コミット)。(Johnny Matthews 氏)

  • Set Handle Type(ハンドルタイプ設定)ノードがデフォルトで左右を選択するように(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • ドメイン補間コードのパフォーマンス改善(コミット)。(Jacques Lucke 氏)


  • サブディビジョン


  • 頂点のクリースに対応(コミット)。(Kévin Dietrich 氏)


  • Alembic Import


  • Alembic オーバーライドレイヤーの読み込みに対応(コミット)。(Kévin Dietrich 氏)


  • ベイキング


  • 近隣の面を元にした、新しいマージン生成方法を追加(コミット)。(Martijn Versteegh 氏)


  • カーブ


  • NURBS ノットの計算の精度と明確さを向上(コミット)。(Laurynas Duburas 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • ペイントモードでのツールヘッダーにセカンダリカラーを追加(コミット)。(Sebastian Parborg 氏)

  • メニュー検索から「Undo History(操作履歴)」を除外するように(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • 「Batch Rename(名前を一括変更)」がコレクションと他のデータタイプに対応(コミットコミットコミットコミット)。(Red Mser 氏、Campbell Barton 氏)

  • 「フレーム」ボタンに端数のない、正確な整数値を表示するように(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)

  • アイコンのスケーリングをスピードアップ(コミット)。(Julian Eisel 氏)


  • Line Art(ラインアート)モディファイアー


  • 面マークのフィルタリングを使用時、Contour(稜線)を維持するオプションを追加(コミット)。(Yiming Wu 氏)

  • ノイズを許容しスムーズな結果を生成するチェーン化(コミット)。(Yiming Wu 氏)

  • コレクション選択の反転を使用するオプションを追加(コミット)。(Yiming Wu 氏)

  • (背面を無視して速度を向上する)Back Face Culling オプションを追加(コミット)。(Yiming Wu 氏)


  • ビデオシーケンサー(VSE)


  • アニメーションのあるストリップのコピーアンドペーストに対応(コミット)。(Richard Antalik 氏)


  • 属性


  • 汎用属性を他のタイプに変換するオペレーターを追加(コミット)。(Jacques Lucke 氏)


  • Python API


  • 連続的なメッシュ頂点と面の法線の配列を公開(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • ドキュメント:反転しない Bone.convert_local_to_pose サンプルを追加(コミット)。(Alexander Gavrilov)


  • ビルドシステム


  • コンフィギュレーション内での外部 cmake コールバックスクリプトに対応(コミット)。(Ankit Meel 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Campbell Barton 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Thomas Dinges 氏






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