Blender ウィークリーレポート(220110)

投稿日時 2022年01月11日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:10 January 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。


ようこそ


  • Jon Denning (@gfxcoder) 氏が1月からリトポロジーツールへの作業を開始しました。詳細と追加情報については今後共有する予定です。



  • 告知


  • Blender 3.1のリリーススケジュールが、1月5日から Bcon2 に入りました。




  • モジュールとプロジェクト


  • 2022-1-4 Blender Renderingミーティング



  • 新機能と変更


    アニメーション


  • ボーンのオーバーレイのワイヤーフレームの不透明度の変更に対応(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)


  • Cycles


  • OptiX の一時的なデノイズに対応(コミット)。(Patrick Mours 氏)

  • velocity 属性によるポイントクラウドのモーションブラーのレンダリングに対応(コミット)。(Kévin Dietrich 氏)


  • ジオメトリノード


  • 新しい Edge Angle ノード。メッシュの曲率設定用です(コミット)。(Johnny Matthews 氏)


  • その他


  • Wavefront .obj フォーマット用の新しい C++ エクスポーター(コミット)。(Ankit Meel 氏、Howard Trickey 氏)

  • OpenEXR DWAB 圧縮が有効に(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)

  • クロス、コリジョン、フォースフィールドのプロパティのオーバーライドが可能に(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Kévin Dietrich 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Thomas Dinges 氏






  • Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=4337