Blender ウィークリーレポート(220104)

投稿日時 2022年01月04日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:3 January 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知


  • Blender 3.1 リリーススケジュール:Bcon2への移行が1月5日(水)に順延




  • 新機能と変更


    UV 編集


  • 仮想 UDIM ファイル名に対応(コミット)。(Jesse Yurkovich 氏)


  • ジオメトリノード


  • Accumulate Field ノード(コミット)。(Johnny Matthews 氏)

  • ポイントクラウドのバウンディングボックス計算を最適化(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Delete Geometry(ジオメトリ削除)ノードがインスタンスに対応(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 定数のフィールドのオーバーヘッドが少し減少(コミット)。(Jacques Lucke 氏)


  • ノードエディター


    リンクドラッグ検索の改善:

  • 検索メニューにノードの比較を追加(コミット)。(Charlie Jolly 氏)

  • Math(数式)と Vector Math(ベクトル演算)ノードを検索メニューに追加(コミット)。(Charlie Jolly 氏)

  • Math(数式)ノードのリンクドラッグ検索結果を、RGBA タイプかベクトルタイプかで重みを変化させるように(コミット)。(Charlie Jolly 氏)

  • 既存のグループ入力へのリンクに対応(コミット)。(Jacques Lucke 氏)


  • モデリング


  • 非常に高速な GPU サブディビジョンエバリュエータに対応(コミット)。(Kévin Dietrich 氏)


  • Python API


  • gpu.types.GPUOffScreen がカラーテクスチャ用のフォーマット引数を許容するように(コミット)。(Iyad Ahmed)


  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • https://wiki.blender.org/wiki/User:Sybren/Reports/2021#December_20_-_28Sybren Stüvel 氏






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