Blender ウィークリーレポート(211213)

投稿日時 2021年12月14日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:13 December 2021 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

ようこそ


  • Animation & Rigging モジュールに二人の新メンバー、Brad Clark 氏と Orestis Konstantinidis (@Orestiskon)氏が加わりました。



  • 告知


  • Cycles に Apple の貢献により、Metal GPU バックエンドが加わりました。Metal GPU レンダリングは現在 macOS 12.0 (Monterey)が走る Apple M1コンピュータが対応しています。




  • モジュールとプロジェクト


    Geometry Nodes


  • 2021-12-6 - 2021-12-10 Geometry Nodes サブモジュールミーティング


  • Animation & Rigging


  • 2021-12-09 Animation & Rigging モジュールミーティング



  • 新機能と変更


    ジオメトリノード


  • メッシュトポロジーの基本的なアクセス用の新ノード。(Johnny Matthews 氏)
    ・Vertex Neighbors(コミット)。
    ・Face Neighbors(コミット)。
    ・Edge Vertices(コミット)。
    ・Edge Neighbors(コミット)。
    ・Face Area(コミット)。

  • Geometry to Instance ノード。ジオメトリからインスタンスを直接作成します(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • Scene Time ノード。frame ドライバーを置き換えます(コミット)。(Johnny Matthews 氏)

  • Mesh Island ノード(コミット)。(Johnny Matthews 氏)

  • プロシージャルエクゼキュータ内のメモリ再利用を改善(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • ネストの深いフィールドでのパフォーマンスの問題を解決(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • ジオメトリデータ置き換え時の不要なコピーを削除(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • レンダー・Cycles


  • Sky Texture(背景テクスチャ): 光学的深さの計算にガウスルジャンドル積分を使用するように(コミット)。(Lukas Stockner 氏)

  • 適応サンプリングによりレンダリングされた画像の統合に対応(コミット)。(Andrii 氏)

  • 多項式の魚眼レンズカメラモデルに対応(コミット)。(Håkan Ardö 氏)

  • ヒステリシスを resolution divider のアルゴリズムに追加(コミット)。(Alaska 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Campbell Barton 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sybren Stüvel 氏
  • Thomas Dinges 氏
  • William Leeson 氏






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