Blender ウィークリーレポート(211122)

投稿日時 2021年11月23日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:22 November 2021 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知


  • Blender 3.0 bcon4を2021年11月24日に予定。

  • LTS Update: Blender 2.93.6がリリース。以前のリリースから28の修正(日本語)が行われました。

  • アドオンポリシーが変更:アドオンに必要な重要事項を追加。

  • 開発ビルド用の3.x用の新しいスプラッシュ





  • モジュールとプロジェクト


    Geometry Nodes


  • 2021-11-15 - 2021-11-19 Geometry Nodes Sub-Module ミーティング


  • EEVEE


  • EEVEE リライトの進行状態がこのタスク、T93220 EEVEE rewrite に集約されました。



  • 新機能と変更


    ジオメトリノード


  • カスタムインスタンス属性に対応(コミットコミットコミット)(Erik Abrahamsson 氏、Hans Goudey 氏)

  • モディファイアーのオブジェクトのジオメトリをその Object Info(オブジェクト情報)ノードから読み出した時の警告を追加。(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 多くのノードのフィールド評価のオーバーヘッドを削減。(コミット)。(Jacques Lucke 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • アセットカタログに、スプレッドシートのデータセットパネル用のツリービューシステムを使用(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • UI ラベルを少し調整(コミットコミット)(Nikhil Shringarpurey 氏、Aaron Carlisle 氏)


  • ノードエディター

  • ノードエディターの最小ズームレベルを変更(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏)

  • 小さいズームレベルでのソケットの描画をスキップ(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏)


  • ビデオシーケンサー


  • アルファオーバーをデフォルトのブレンドモードに使用(コミット)。(Richard Antalik 氏)

  • 一部のケースでのアルファオーバーブレンディングのパフォーマンス改善(コミット)。(Richard Antalik 氏)


  • アセットブラウザー


  • 単一ファイルをアセットライブラリにできないように(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)

  • タグのフィルタリング時、一部マッチする物も結果に含むように(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)


  • Cycles


  • 三角形のメモリ消費量を、packed_float3 の使用により削減(コミットコミット)(Brecht Van Lommel 氏)


  • Python API


  • meta.separate() 関数を Python API に追加(コミット)。(Félix 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Peter Kim 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stüvel 氏
  • Thomas Dinges 氏
  • William Leeson 氏






  • Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=4327