Blender ウィークリーレポート(211101)

投稿日時 2021年11月02日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:1 November 2021 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。


ようこそ


  • Thomas Dinges 氏が11月1日から開発者コミュニティコーディネーターとしてフルタイム勤務を始めました。

  • Philipp Oeser 氏が LTS リリースの主力開発者となりました。



  • 告知


  • Blender 3.0が bcon3 に、3.1 が Alpha になりました。

  • Ton Roosendaal 氏による Blender 3.x ロードマップ




  • モジュールとプロジェクト


    Core


  • ソースコードドキュメント位置の変更の提案


  • Geometry Nodes


    新しいサンプルファイル:
  • Cupcakes(Sanctus 氏作)



  • Render


  • 2021-10-26 Blender Rendering Meeting



  • 新機能と変更(訳注:一部は3.1用です)


    ユーザーインターフェイス


  • Blender v3.0用にテーマをリフレッシュ(コミット)。
    テキストハイライトテーマカラーをアクティブタブに使用(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)

  • カスタムプロパティ編集パネルのレイアウトを改善(コミット)。(Hans Goudey)


  • フォントの取得の改善

  • Mac と Linux 用デフォルトフォントフォルダー(コミット)。(Harley Acheson 氏)

  • フォントではファイルブラウザーをサムネイルで開くように(コミット)。(Harley Acheson 氏)


  • ノードエディター

  • ノードのスタイル更新(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)

  • ノードエディターのパンくず表示を改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • リンクハイライトカラーが透過に対応(コミット)。(Dorian 氏)

  • ノードエディターのグリッドをドットグリッドに変更(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • アニメーションエディター

  • 検索時、ポップアップの代わりにアニメーションチャンネルリストを開くように(コミット)。(bird_d 氏)

  • NLA ストリップがグラデーションからフラットカラーを使用するよう変更(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)


  • Cycles


  • Scrambling Distance オプション。一部のケースでパフォーマンスが改善します(コミット)。(Mathieu Menuet 氏)

  • PMJ サンプリング用の距離のスクランブル(コミット)。(William Leeson 氏)

  • より正確なボリュームスタックサイズ計算によるパフォーマンスの改善(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)

  • Fast GI(高速GI)設定での Additive AO 対応(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)

  • デノイズデータパス有効時のデノイズ深度パスを復活(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)

  • Position(位置)レンダーパスのアンチエイリアシングしないよう変更(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)

  • 様々なユーザーインターフェイスの調整(コミットコミット)(Brecht Van Lommel 氏、Alaska 氏)


  • アセットブラウザー


    オブジェクトアセットのドラッグアンドドロップの改善

  • オブジェクトアセットと関連オブジェクトのマウスカーソル位置へのドロップ(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • ドラッグアンドドロップ時にドロップができない場合のフィードバックを改善(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • オブジェクトアセットのドラッグ時の視覚的フィードバックとスナップを追加(コミットコミットコミット)(Germano Cavalcante 氏)

  • オブジェクトアセットのリンク時のドラッグのスナップを禁止(コミット)。(Julian Eisel 氏)


  • オブジェクトアセット対応をデフォルトで有効に(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • 追加後にカタログをアクティブに(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • ドラッグによるカタログの階層内での移動に対応(コミットコミット)(Julian Eisel 氏)

  • 外部アセットのカタログ上へのドラッグ時、(操作が)無効であることを示すヒントを表示するように(コミットコミット)(Julian Eisel 氏)


  • ユーザーインターフェイスレイアウトの改善

  • 様々なボタンのパディングとサイズを変更(コミットコミットコミット)(Julian Eisel 氏)

  • アセットライブラリの見つからなかった時のヒントを改善(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • “Default” アセットライブラリを “User Library” にリネーム(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • タグにも検索フィルターを適用するように(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)

  • 3Dビューポートのオブジェクトメニューにアセットメニューを追加(コミットコミット)(Sybren A. Stüvel 氏)

  • カタログパスでのバックスラッシュ(¥)のセパレータとしてもっと許容するよう改善(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)

  • Author(作者)フィールドをアセットメタデータに追加(コミット)。(Julian Eisel 氏)


  • バーチャルリアリティー


  • コントローラーベースのナビゲーション(コミット)。(Peter Kim 氏)

  • 様々なビューアースケールが可能なビュー調整(コミット)。(Peter Kim 氏)


  • ジオメトリノード


  • Image(画像)テクスチャノード(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • スプレッドシートでのビューアーノードのフィールド値の表示に対応(コミット)。(Jacques Lucke)

  • ジオメトリソケットの名前を、動作中のタイプのヒントにリネーム(コミットコミット)(Hans Goudey 氏)

  • ジオメトリコンポーネントタイプの警告システム(コミット)。(Jacques Lucke 氏)


  • ランダム/安定 ID の変更

  • インスタンス存在時、ID のみ作成するように(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • ID 属性の Get(取得)と Set(設定)ノード(コミット)。(Hans Goudey 氏、Jacques Lucke 氏)

  • ID 属性が存在しない時、インデックスフィールドを暗黙的に使用(コミットコミット)(Jacques Lucke 氏)

  • スプレッドシート内の ID 属性の表示を調整(コミットコミット)(Jacques Lucke 氏)


  • volume to mesh(ボリュームからメッシュへ)ノードでの複数のグリッドの処理(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Set Position(位置設定)ノードのオフセットにベクトルソケットを使用するように(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • curve to mesh(カーブからメッシュへ)ノードに “Fill Caps”(端をフィル)オプションを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Brick(レンガ)テクスチャノードを追加(コミット)。(Charlie Jolly 氏)


  • パフォーマンス改善

  • 一部の出力のみ使用する時の Voronoi(ボロノイ)テクスチャノードを最適化(コミット)。(Charlie Jolly 氏)

  • 不要なフィールドデータの完全なロギングを回避(コミット)。(Jacques Lucke 氏)


  • ユーザーインターフェイスの調整

  • 空の出力属性パネル内にヒントを表示(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • ツールチップ内の無名属性への参照を削除(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • サブディビジョンサーフェスノードの列挙をもっとコンパクトに(コミットコミット)(Hans Goudey 氏)


  • Switch(スイッチ)ノードに画像ソケットを追加(コミット)。(Johnny Matthews 氏)

  • Set Shade Smooth(スムーズシェード設定)ノードのデフォルトを true に(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • Raycast(レイキャスト)ノードのデフォルトの方向を変更(コミット)。(Jacques Lucke 氏)


  • EEVEE


  • ジオメトリノードのカスタムメッシュ属性へのアクセスに対応(コミット)。(Kévin Dietrich 氏)


  • ビデオシーケンサー(VSE)


  • プレビューからの基本的な選択と削除に対応(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • 様々なプレビュー選択の改善(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • プレビュートランスフォームオペレーターをメニュー内に表示(コミット)。(Aaron Carlisle 氏)


  • モデリング


  • カットが行われなかった時に右クリックによるキャンセルが可能に(コミット)。(Cian Jinks 氏)


  • ラインアートモディファイアー


  • エッジの画像の境界キッチリでのトリミングが可能に(コミット)。(Yiming Wu 氏)

  • カスタムカメラを利用可能に(コミット)。(Yiming Wu 氏)

  • カメラ方向へ生成ストロークをずらすオプションを追加(コミット)。(Yiming Wu 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Peter Kim 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stüvel 氏
  • William Leeson 氏






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