Blender ウィークリーレポート(211025)【告知追加】
投稿日時 2021年10月26日 | カテゴリ: 開発者ミーティング
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元記事:25 October 2021 (Upcoming - finalized by 18:00 CEST) - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
いつものように後でまた更新します。 [10/27 告知を追加]
モジュールとプロジェクト
Geometry Nodes
新しい3.0のフィールドのサンプルファイル: Scattering Flowers(Simon Thommes 氏作。旧ファイルをフィールド用に更新)
Chocolate Donut(Zijun Eary Zhou 法?? 氏作)
Pasta Planet(Eric Schubert 氏作)
Geometric Surface Patterns(Abir Dutta 氏作)
Sine tadpoles(James Redmond 氏作。旧ファイルをフィールド用に更新)
Asset Browser カタログ編集のUndo(元に戻す):
アセットカタログの同時編集:
現在の blend ファイルのアセットライブラリ内部の(なおかつ単なる「現在のファイル」ライブラリではない)アセットの表示と、そして、「Unassigned(未割り当て)」カタログ内のもう存在しないカタログに割り当てされたアセットの表示:
新機能と変更
アニメーション 全モーションパスをリフレッシュするオペレーターを追加(コミット)。(Jan-Willem van Dronkelaar 氏)
アセットブラウザー アセットライブラリのプリファレンスの UI を改善(コミット)。(Julian Eisel 氏) アセットメタデータサイドバーの UI をポリッシング(コミット)。(Julian Eisel 氏) データブロックタイプ指定用のフィルターオプション(コミット)。(Julian Eisel 氏) アセットカタログ保存のワークフローを改善(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏) ローカルの変更を失わない再読み込みに対応(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏) 「未割り当て」のカタログ内の「孤立(Orphaned)」アセットの表示(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏) デフォルトでマテリアルとワールドのアセットを有効に(コミット)。(Julian Eisel 氏) 現在のファイルのアセットを(あれば)他のアセットライブラリに表示(コミット)。(Julian Eisel 氏)
Cycles
ユーザーインターフェイスの調整 プリファレンスでの対応 GPU 設定の UI を改善(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏) 適応サンプリングでのサンプリングパターンの解説を追加(コミット)。(Brecht Van Lommel) アンビエントオクルージョンパスが再び透過を考慮するように(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)
パフォーマンス改善 ヘアー用の透過の影のベイク(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏) GPU レンダリング用の影パスのコンパクションを追加(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏) ワークタイルの追加でのメインパスのカウントの精度を向上(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏) シェーダーレイトレーシング未使用時、カーネルが予約するローカルメモリを縮小するように(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏) 影の交差書き込み用の中間物スタック配列を回避(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏) GPU 上でのメインパスと影パスの分断(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏) GPU 状態メモリを少し削減(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)
ジオメトリノード Instances to Points ノード(コミット)。(Jarrett Johnson 氏) Boolean と Integer の入力ノードを追加(コミット)。(Dorian 氏) Replace String ノードを追加(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏) モディファイアーからの暗黙的な実体化と変換を削除(コミット)。(Hans Goudey 氏) ID をビルトインの属性にし、“Stable ID” ソケットを削除(コミット)。(Hans Goudey 氏) モディファイアー内での属性検索に対応(コミット、コミット)。(Hans Goudey 氏) 非属性 String ソケットでの属性検索を無効に(コミット)。(Jacques Lucke 氏) 既存のノードをフィールド版に更新 ・Bounding box(バウンディングボックス)を各インスタンスで動作するように(コミット)。(Hans Goudey 氏) ・Curve to points(カーブからポイントへ)ノード(コミット)。(Hans Goudey 氏) ・Raycast(レイキャスト)ノード(コミット)。(Hans Goudey 氏) ・Curve endpoint selection ノード(コミット)。(Johnny Matthews 氏) シェーダーノードから移植したテクスチャノード ・Musgrave(マスグレイブ)(コミット)。(Charlie Jolly 氏) ・Wave(波)(コミット)。(Charlie Jolly 氏) ・Magic(マジック)(コミット)。(Charlie Jolly 氏) ・Checker(市松模様)(コミット)。(Charlie Jolly 氏) 二つのノードへのインスタンス入力時の警告を追加(コミット)。(Peter Sergay 氏) Collection Info(コレクション情報)内の Sort Children(子のソート)(コミット)。(Johnny Matthews 氏) “String Substring” ノードを “Slice String” に変更(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏)
Python API Python API で追加のカーソルを公開(コミット)。(Campbell Barton 氏) Python パッケージのバンドル ・Cython パッケージ(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏) ・zstandard パッケージ(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
バンドル中のパッケージを最新版に更新(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏) Python 3.9.2 を 3.9.7 に更新(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
レンダリング AOV 名でのデリミタに “_” を使用し、OpenEXR での問題を回避(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏) ビューレイヤー名の仕様を ViewLayer_001 に変更(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)
トラッキング 選択中の全トラックの編集に対応(コミット)。(Philipp Oeser 氏)
ユーザーインターフェイス カラーオーバーレイと破線ワイヤーテーマ設定をノードエディターに導入(コミット)。(Pablo Vazquez 氏) 新規ノードエディターではオーバーレイをデフォルトで ON に(コミット)。(Hans Goudey 氏) ファイルブラウザーでのデータブロックタイプフィルターの表示にチェックボックスを使用するように(コミット)。(Julian Eisel 氏) ツールバーが閉じている時、ツールアイコンを(左上に)表示(コミット)。(Dalai Felinto 氏) アノテーションツール設定の不要な余白を削除(コミット)。(Dalai Felinto 氏) パネル間の縦のマージンを削除(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)
ビデオシーケンサー(VSE) 2D カーソルオーバーレイオプションを追加(コミット)。(Richard Antalik 氏) サムネイルの読み込み速度を向上(コミット)。(Richard Antalik 氏) レンダリング中はサムネイルの描画をしないように(コミット)。(Richard Antalik 氏)
ウィークリーレポート Bastien Montagne 氏Campbell Barton 氏Germano Cavalcante 氏Hans Goudey 氏Jacques Lucke 氏Kévin Dietrich 氏Peter Kim 氏Philipp Oeser 氏Pratik Borhade 氏Sergey Sharybin 氏Sebastian Parborg 氏Sybren Stüvel 氏William Leeson 氏
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