Blender ウィークリーレポート(211018)【一部変更】

投稿日時 2021年10月19日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:18 October 2021 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
【10/20 Bcon3が来週に延期される件を加筆】

毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知


  • Apple が開発者ファンドに加わり、さらにCycles のために Metal のバックエンドに貢献してくれるようになりました。

  • Apple の Michael Jones 氏が、このプロジェクトの作業用の Blender リポジトリへのコミット権を所持しています。ようこそ!



  • Blender 3.0 bcon3


  • Dalai Felinto 氏は bcon3 を一週後の10月27日にずらすことを提案しました。Bastien Montagne 氏はずらさずに未完成のターゲットを3.1に移動することを提案しています。
    この件については10月19日(火)に議論し、再告知する予定です。
    その間、もしどなたかいい知恵がありましたら、メーリングリストもしくは #blender-coders(@dfelinto タグで)へお願いします。

    Bastien 氏の合意により、Bcon3が1週延期されることになりました。Bcon4は予定通り11/24になる予定です。




  • 新機能と変更


    ユーザーインターフェイス


  • パネルの表示スタイルを更新(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)
    なお、テーマの変更は上記の変更の完成のため、BCon3 前に完了すると思われます。

  • 非アクティブではなく、アクティブ時のヘッダーカラーを調整(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)

  • 再生位置のコントラストを調整(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)

  • 2Dビューでの縦のインジケーターをビューに整列(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)

  • メニューのアイテムがテーマの Roundness(丸み)を使用するように(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)

  • カーブウィジェット周囲の追加の余白を削除(コミット)。(Leon Leno 氏)


  • ジオメトリノード


  • ビルトインの属性の get/set 用ノードを追加(コミットコミット)(Johnny Matthews 氏)

  • 既存ノードのフィールド版を更新
    ・インデックスベースの転送付き Transfer attribute(属性転送)ノード(コミット)。(Hans Goudey 氏)
    ・Subdivision surface(サブディビジョンサーフェス)ノード(コミット)。(Jarrett Johnson 氏)
    ・Mesh to curve(メッシュからカーブへ)ノード(コミット)。(Hans Goudey 氏)
    ・Split Edges ノード(コミット)。(Hans Goudey 氏)
    ・Separate Geometry(ジオメトリ分離)と Delete Geometry(ジオメトリ削除)ノード(コミット)。(Wannes Malfait 氏)

  • シェーダーノードからのテクスチャノード移植
    ・Voronoi(ボロノイ)テクスチャ(コミット)。(Charlie Jolly 氏)
    ・White Noise(ホワイトノイズ)テクスチャ(コミット)。(Charlie Jolly 氏)
    ・Gradient(グラデーション)テクスチャ(コミット)。(Charlie Jolly 氏)

  • インスタンスのトランスフォーム用ノード
    ・Rotate Instances ノード(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏)
    ・Scale Instances ノード(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏)
    ・Translate Instances ノード(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏)


  • ユーザーインターフェイスの変更

  • 追加メニューの“From” カテゴリに変換系ノードを移動、“Instances”カテゴリを追加(コミット)。(Johnny Matthews 氏)

  • フィールド入力を区別するためのセパレーターを追加メニューの「設定」系ノードと「実行」系ノードに使用(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 12のノードの名前を「動詞を先」に使用するよう変更(コミット)。(Johnny Matthews 氏)

  • エラーがある時のフィールドの表示を変更(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • 選択の入力を、対応するジオメトリのすぐ後ろに移動(コミット)。(Hans Goudey)

  • Rotate Euler(オイラー回転)ノード内の“Point”(ポイント)ラベルの代わりに “Local”(ローカル)を使用(コミット)。(Jarrett Johnson 氏)

  • その他の小さな UI の調整(コミットコミットコミット)(Hans Goudey 氏)


  • その他のジオメトリノードの変更

  • Object Info(オブジェクト情報)ノードからのインスタンス出力がオプションに(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Set Position(位置設定)ノードに移動用の“Offset”(オフセット)オプションを追加(コミット)。(Johnny Matthews 氏)

  • Switch(スイッチ)ノードのフィールドタイプの遅延評価が復活
    コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • インスタンスで Attribute Capture ノードが動作するように(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • https://developer.blender.org/rB96876305e18
  • Color Input ノードを追加(コミット)。(Charlie Jolly 氏)

  • Instance on Points(ポイントにインスタンス作成)ノードに選択の入力を追加(コミット)。(Johnny Matthews 氏)


  • アセットブラウザー


  • アセットカタログ操作用に Undo スタックを追加(コミットコミット)(Sybren A. Stüvel 氏)

  • Undo/Redo 用にそれぞれ[Ctrl]+[Z]と[Ctrl]+[Shift]+[Z]を(キーマップに)追加(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)


  • ユーザーインターフェイスの調整

  • アセットライブラリメニューを一列に変更(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • タグのデフォルト名を変更(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • 「現在のファイル」アセットライブラリ用のインポートタイプメニューを非表示に(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • カタログ削除の確認プロンプトを削除(コミット)。(Julian Eisel 氏)


  • ビデオシーケンサー(VSE)


  • デフォルトでツールヘッダーを隠すように(コミット)。(Richard Antalik 氏)


  • Cycles


  • Christensen-Burley SSS が復活(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)

  • Principled(プリンシプル)BSDF の SSS のフレネルと再帰反射を改善(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)

  • ボリュームスタックサイズ計算を改善、メモリのボトルネックを解決(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)


  • バーチャルリアリティー


  • VR コントローラーの視覚化とカスタム描画を追加(コミット)。(Peter Kim 氏)

  • XR イベントをイベントシステムに統合(コミット)。(Peter Kim 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Peter Kim 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • William Leeson 氏






  • Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=4321