Blender 2.93.5 LTSがリリース

投稿日時 2021年10月07日 | カテゴリ: 公式リリース

 Blender 2.93LTS(長期サポート)シリーズの最新版、2.93.5が10月6日付で公開されています。

 このシリーズではバグ修正が主となっており、新機能はありません。2.83 LTS と混同しないよう注意してください(下記リンクは2.93LTS)。
https://www.blender.org/download/lts/2-93/

 2.93のリリースノートはこちら

以下は上記ダウンロードリンク先の修正のリストの翻訳です。

  • 3Dトラッキングマーカーの選択時にクラッシュしていました。[T90651]

  • Image Editor(画像エディター)が現在選択中のパスから色を取得していませんでした。[T90772]

  • PulseAudio が(インポートした音声とは関係のない)新しいシーンでのアニメーション再生をおかしくしていました。LTS のバックポートで発生、3.0は問題ありません。[T90887]

  • Blender のポップアップウィンドウが間違ったスクリーンで開いていました。[T90752]

  • SCRIPT_OT_python_file_run 内のバッファサイズのミスマッチを修正。[rB515bdda3d9c]

  • UV Project(UV投影)モディファイアーの間違ったマスクの使用を修正。[rB969d6d3a0ff]

  • “Text to 3D Object”(テキストを3Dオブジェクトに)が見えないオブジェクトを作成するのを修正。[rB933c6b7d8a3]

  • T88909: Win32環境での getTitle()を UTF8 対応に修正。[rBd6facd44b53]

  • サムネイルを寸法0にスケーリングしてしまうエラーを修正。[rB16637e7ff40]

  • PC がスリープやハイバネーションからの復帰や、スクリーンセーバー表示後、再生時の音声に問題が発生していました。[T88887]

  • 2.93.3にて、グリースペンシルの Time Offset(タイムオフセット)モディファイアーを、Armature(アーマチュア)や Lattice(ラティス)モディファイアーと一緒にすると異常が発生していました。[T91060]

  • グリースペンシル:トランスフォームにドライバーを追加すると、再生中に期待通りの挙動になっていませんでした。[T88433]

  • グリースペンシル:スカルプトの Smooth(スムーズ)ブラシで筆圧探知を使用しても内部的には使用していませんでした。[T91159]

  • Loop Tools アドオンの Relax ツールの実行が異常に時間がかかっていました。[T90600]

  • テキストオブジェクトの“Scale to Fit”(拡大縮小で収める)が2.93.4以降で正しく動作していませんでした。[T91401]

  • ID プロパティシーケンスの割り当て時にエラーが発生するとメモリリークしていたのを修正。[rBec448d5a6ac]

  • Bisect(二等分)の直線のジェスチャ機能で、Flip(反転)や Snap(スナップ)オプションが動作していませんでした。[T91320]

  • Workbench がレンダリング時にグリースペンシルの Simplify(簡略化)オプションを考慮していませんでした。[T91448]

  • グリースペンシル:一部のグループでスクリプトの weight_get と頂点グループが期待通り動いていませんでした。[T91511]

  • グリースペンシル:Interpolate Sequence(シーケンスを補間)でクラッシュ・終了していました。[T91534]

  • Eevee の Ambient Occlusion(アンビエントオクルージョン)の M1 mac mini での動作が間違っていました。[T87801]

  • Intel HD グラフィック:Roughness(粗さ)値を0にするとメッシュが黒くなっていました。[T88754]

  • VSE と Pulseaudio での再生が定期的に動作を拒絶していました(OpenAL は恐らく OK)。[T89045]

  • グリースペンシル:Tint(チント)モディファイアーでの「Apply」(適用)がエフェクトを削除していました。[T91607]

  • テクスチャペイントの Stencil(ステンシル)が割り当てた UV レイヤーを使用していませんでした。[T91557]

  • デフォルトのサーフェス解像度の U/V に齟齬があるのを修正。[rB4528c9a357a]

  • ‘WM_window_find_under_cursor’を修正。[rB1ff10bb6d18]

  • audaspace なしのビルドを修正。[rBaf42086e743]






  • Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=4319