Blender ウィークリーレポート(211004)
投稿日時 2021年10月05日 | カテゴリ: 開発者ミーティング
|
元記事:4 October 2021 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
例によって元記事のリンクと内容は後日更新します。また、Rendering ミーティングの追加や画像→動画埋め込みなど少し編集しています。 2021/10/9: 元記事リンクと最後のウィークリーレポート二人追加
新機能と変更
アセットブラウザー 最初のアセットカタログ UI(コミット)。(Julian Eisel 氏) アセットのカタログへのドラッグに対応(コミット)。(Julian Eisel 氏) ドラッグ中、他のアイテムを非選択にしないように(コミット)。(Julian Eisel 氏) Current File(現在のファイル)ライブラリ内のカタログの有効化に対応(コミット)。(Julian Eisel 氏) アペンド時のデータブロック再利用のオプションを公開(コミット)。(Julian Eisel 氏) Current File(現在のファイル)アセットライブラリ内のカタログの読み込みに対応(コミット)。(Julian Eisel 氏) World(ワールド)アセットのビューポートへのドラッグ&ドロップに対応(コミット)。(Jesse Yurkovich 氏) フェイクユーザーのクリア・設定用の Clear Asset オペレーターのバリエーション(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏) blend ファイル保存時にカタログをディスクに書き込むように(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
ジオメトリノード フィールドをデフォルトに、旧ノードは実験的デバッグオプションに隠蔽(コミット)。(Jacques Lucke 氏) モディファイアー内での新規属性の作成に対応(コミット)。(Jacques Lucke 氏) サブパネルに出力属性名を移動(コミット)。(Hans Goudey 氏) 機能の流れを表す点線(コミット、コミット)。(Dalai Felinto 氏) フィールドリンクを他のリンクより細く表示(コミット)。(Jacques Lucke 氏) メッシュとポイントクラウド間の変換を行うノードを追加(コミット、コミット)。(Hans Goudey 氏) Cone(円錐)と Cylinder(円柱)ノードに、サイドとフィルのセグメント数を追加(コミット)。(Leon Leno 氏) ベジエハンドルの位置をビルトインの属性として公開(コミット)。(Hans Goudey 氏) Spline Length Input ノード(コミット)。(Johnny Matthews 氏) フィールド入力に属性のトグルのみ表示(コミット)。(Hans Goudey 氏)
インスタンスデータ処理の変更 インスタンスを暗黙的に実体化する代わりに、一意のインスタンスデータでノードを一度だけ実行するように(コミット、コミット、コミット)(Hans Goudey 氏、Jacques Lucke 氏) インスタンスの参照毎に、ポイント群を一度で配置するように(コミット)。(Hans Goudey 氏) 各インスタンスのポイント上にインスタンス化するための、入れ子のインスタンスの使用(コミット、コミット)(Jacques Lucke 氏) コレクションの子のインスタンスとしての出力に対応(コミット)。(Jacques Lucke 氏) 複数のユニークインスタンスの複数のジオメトリセットの変更をマルチスレッド化(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
ノードのフィールドバージョンの追加 Rotate Euler ノードを追加。Point Rotate(ポイント回転)ノードの代替です(コミット)。(Jarrett Johnson 氏) Instance on Points ノード。Point Instance(ポイントインスタンス) ノードの代替です(コミット)。(Jacques Lucke 氏) Geometry proximity ノード。 Attribute Proximity(属性近接)ノードの代替です(コミット、コミット)。(Hans Goudey 氏、Johnny Matthews 氏) Handle Type Selection ノード。Handle Type(ハンドルタイプ)ノードの代替です(コミット)。(Johnny Matthews 氏) Resample Curve(カーブ再取得)ノード内でのスプライト毎のフィールド入力に対応(コミット)。(Johnny Matthews 氏) Switch(スイッチ)ノード内でのフィールド対応(コミット)。(Johnny Matthews 氏) Points to Volume ノード(コミット)。(Johnny Matthews 氏) Set Handle Type ノード(コミット)。(Johnny Matthews 氏) Set Spline Type ノード(コミット)。(Johnny Matthews 氏) Curve Reverse ノード(コミット)。(Johnny Matthews 氏) Curve Subdivide ノード(コミット)。(Johnny Matthews 氏)
Float Curve ノードをジオメトリノードとシェーダーノードに追加(コミット)。(Charlie Jolly 氏)
UV エディター 最も近い/アクティブな UDIM タイルに選択をパック(コミット)。(Siddhartha Jejurkar 氏) グリッドとスナップの挙動を改善(コミット)。(Siddhartha Jejurkar 氏)
ユーザーインターフェイス ツールヘッダーと通常のヘッダーを入れ替え(コミット)。(Campbell Barton 氏) 2Dのデフォルトテンプレートをヘッダーのコントラストが向上するよう変更(コミット)。(Antonio Vazquez 氏) エリアリサイズの端のヒットサイズを拡大(コミット)。(Harley Acheson 氏) トランスフォーム中、2Dギズモを非表示に(コミット)。(Campbell Barton 氏) ヘッダーのラベルの不要なパディングを無効化(コミット)。(Campbell Barton 氏) 3Dビューポートのロール操作を改善(コミット、コミット)(Philipp Oeser 氏) Data Transfer(データ転送)モディファイアー内の不要なエラーメッセージを削除(コミット)。(Hans Goudey 氏) キーマップ:ファイルブラウザー内でシングルクリックでフォルダーを開く新しいプリファレンス(コミット)。(Pablo Vazquez 氏) 新しい Tree-View API がドロップに対応(コミット)。(Julian Eisel 氏)
ビデオシーケンサー プレビューウィンドウ内ではアクティブストリップを別の色で表示するように(コミット)。(Sebastian Parborg 氏) VSE のストリップの最大チャンネル数を32から128に増加(コミット)。(Dalai Felinto 氏) ストリップにカラータグを追加(コミット)。(Falk David 氏) ASC CDL 色補正メソッドを追加(コミット)。(Josef Raschen 氏)
トラッキング 開始・終了フレームによるトラックのソートが可能に(コミット)。(Johan Walles 氏)
コンポジター キャンバスのコンポジティングに対応(コミット)。(Manuel Castilla 氏) Levels(レベル)ノードの UI を改善(コミット)。(Aaron Carlisle 氏)
Cycles パフォーマンス改善のため、タイルレベルのデノイズを無効に(コミット)。(Sergey Sharybin 氏) AMD の GPU で HIP デバイスに対応(コミット)。(Brian Savery 氏)。まだユーザーがテストできる段階ではありません(訳注:デイリービルドでも有効化されていません)。
コンストレイント Stretch To(ストレッチ)コンストレイントのデフォルト回転タイプを Swing(スイング)に変更(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)
Python API ドキュメント:Bone.convert_local_to_pose の使用例を追加(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏) bpy.ops.anim.keyframe_delete_v3d に、アドオン中での使用時はエラー報告を止めるオプションを追加(コミット)。(Gaia Clary 氏)
ウィークリーレポート Bastien Montagne 氏Campbell Barton 氏Dalai Felinto 氏Germano Cavalcante 氏Hans Goudey 氏Julian Eisel 氏Manuel Castilla 氏Peter Kim 氏Philipp Oeser 氏Pratik Borhade 氏Richard Antalik 氏Sebastian Parborg 氏Sergey Sharybin 氏William Leeson 氏
|
|