毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。告知Clément Foucault 氏が EEVEE のプランについての1週間のワークショップのためアムステルダムに滞在しています。Blender 3.0bcon2 はまだ2021年9月22日(水)を予定でしています。ビッグターゲットの一部はまだマージされていません(Cycles-X、ジオメトリノードフィールドなど…)。この件については #blender-coders にて、水曜日の11:00(CEST)に再び確認する予定です。ジオメトリノードカーブオブジェクトも Geometry Nodes(ジオメトリノード)モディファイアーに対応しました。Hans Goudey 氏がコミュニティの貢献者にスポットを当てた、ジオメトリノードでのカーブ対応についての記事を書きました。
新機能と変更コンポジターOpenImageDenoise プリフィルタリングオプションを Denoise(デノイズ)ノードに追加(コミット)。(Manuel Castilla)ユーザーインターフェイスFreestyle UI アップグレード(コミット)。(Iyad Ahmed 氏)モーダルオペレーター使用中もナビゲートギズモの表示を維持するように(コミット)。(Campbell Barton)Blend ファイルのサムネイルタイプの自動選択(コミット)。(Harley Acheson 氏)カーソルの位置に依存するオペレーターでの入力の待機(コミット)。(Campbell Barton 氏)“Lasso Select”を “Extrude to Cursor”をメニュー内に表示(コミット)。(Campbell Barton 氏)screenshot から Area オプションを別のオペレーターに分離(コミット)。(Campbell Barton 氏)保存時のメニューと待機カーソルの表示を削除(コミット)。(Harley Acheson 氏)色々なネーミングと整合性に関する変更(コミット、コミット)。(Aaron Carlisle 氏、Dalai Felinto 氏)ジオメトリノードCurve to Mesh(カーブからメッシュへ)ノード内で属性を転送(コミット)。(Hans Goudey 氏)フィールド評価のマルチスレッド化(コミット)。(Jacques Lucke 氏)選択用の特別なドメイン補間(コミット)。(Hans Goudey 氏)Material(マテリアル)ノードのフィールドバージョン(コミット)。(Hans Goudey 氏)モディファイアー内で属性を入力値として使用するトグルを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)UI内で選択の入力値を非表示に(コミット)。(Hans Goudey)フィールド有効時、Attribute Remove(属性削除)ノードを非表示に(コミット)。(Jacques Lucke)アセットブラウザーサブディレクトリ内のアセットライブラリの再帰読み込み(コミット)。(Julian Eisel 氏)グリースペンシルDot dash モディファイアー。破線ストロークを作成します(コミット)。(YimingWu 氏)ラインアート:フラット/スムーズな面での自動クリース(コミット)。(YimingWu 氏)その他音声の時間と期間が合わない動画ファイルの読み込みが可能に(コミット)。(Jörg Müller 氏)Python API: KeyMapItem の装飾キーの「全」状態を公開(コミット)。(Campbell Barton 氏)アプリケーションテンプレート用にさらに設定を公開(コミット、コミット、コミット、コミット、コミット)。(Dalai Felinto 氏)ウィークリーレポートBastien Montagne 氏Campbell Barton 氏Dalai Felinto 氏Germano Cavalcante 氏Hans Goudey 氏Jacques Lucke 氏Julian Eisel 氏Peter Kim 氏Philipp Oeser 氏Pratik Borhade 氏Richard Antalik 氏Sebastian Parborg 氏Sergey Sharybin 氏William Leeson 氏