Blender ウィークリーレポート(210913)

投稿日時 2021年09月14日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:13 September 2021 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
上記のリンクの通り元記事が途中なので、元記事の更新に伴い、こちらも更新します。
[9/14 22:06]更新しましたが、元記事の URL 以外変更点はありません。

毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。



新機能と変更


ジオメトリノード


  • Field と無名属性の最初のバージョン(コミット)。(Jacques Lucke 氏、Hans Goudey 氏)
    ・Field 入出力のソケット検査の更新(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
    ・現時点ではこの変更は実験的オプションに隠してあります。

  • ノードツリーからのジオメトリのインスタンスの直接作成に対応(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • カーブオブジェクトでのジオメトリノードモディファイアーに対応(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Resample Curve(カーブ再取得)ノードに “Evaluated” モード追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • モディファイアーにカラーソケットを出力可能に(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • アセットブラウザー


  • マウスカーソル下のマテリアルスロット上へのマテリアルアセットのドラッグアンドドロップ(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • Blend ファイルプレビューサムネイル用に “Screenshot” オプションを追加(コミット)。(Harley Acheson 氏)

  • エリア統合が不可能な時のマウスカーソルフィードバックを改良(コミット)。(Harley Acheson 氏)

  • 四分割ビューのオプションのネーミングを改善(コミット)。(Nikhil Shringarpurey 氏)

  • グリースペンシルラインアートと Length(長さ)モディファイアーのアイコンを更新(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)


  • モディファイアー


  • モーションブラーの速度を名前付き属性を通じてエクスポート(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)

  • Fluid(流体)モディファイアーのベイクパフォーマンスをマルチスレッド化により改善(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏)

  • Mesh Cache(メッシュキャッシュ)モディファイアー:頂点グループに対応(コミット)。(Maxime Casas 氏)


  • バーチャルリアリティ


  • AMD GPU 用に SteamVR OpenGL バックエンドを再び有効に(コミット)。(Peter Kim 氏)

  • Varjo OpenXR エクステンションに対応(コミット)。(Ville Kivistö 氏)


  • ビデオシーケンサー


  • マルチチャンネル音声用のパンニング角度を追加(コミット)。(Jörg Müller 氏)


  • アニメーション


  • データ構造の改善により、キーフレーム描画を最適化(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)

  • キーフレーム描画でマルチスレッドを有効化(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Dalai Felinto 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Peter Kim 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stüvel 氏






  • Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=4314