Blender 2.93.3、4 LTSがリリース

投稿日時 2021年09月03日 | カテゴリ: 公式リリース

 Blender 2.93LTS(長期サポート)シリーズの最新版、2.93.4が9月1日付で公開されていました。また、2.93.3も8月18日付でリリースされていました。完全に見落としていました。申し訳ありません。

 このシリーズではバグ修正が主となっており、新機能はありません。2.83 LTS と混同しないよう注意してください(下記リンクは2.93LTS)。
https://www.blender.org/download/lts/2-93/

 2.93のリリースノートはこちら

以下は上記ダウンロードリンク先の修正のリストの翻訳です。

2.93.3


  • カーソルの頂点へのスナップが UV エディターで動作していませんでした。[T90477]

  • メッシュ編集のラプラシアンスムーズの無効なインデックスの修正。[rB4d7f10d6143]

  • 負のインデックスでのスライシングを修正。[rBe862874606b]

  • 一部の BMEditSelSeq オブジェクトでのスライシングで Blender がクラッシュしていました。[T89450]

  • Windows ディレクトリのクエリ関数のロジックを修正。[rBa1b687c7a4a]

  • フォントの読み込みで重複する ID 名ができていました。[T90417]

  • 分離パーツ(Loose Parts)によるオブジェクト分離(Separate)で異常な結果が発生していました。[T85436]

  • 編集モードで Spin(スピン)ツールの中心がピボットの選択に関わらず常に3Dカーソルが中心になっていました。[T86030]

  • Python の get/set ハンドラでのメモリリークを修正。[rB2be2aeaf0a5]

  • gpu.types.GPUTexture の size 引数が大きすぎる時にクラッシュしていたのを修正。[rBbc627fbf657]

  • Python RNA プロパティがコールバックエラーを取得した時のメモリリークを修正。[rBa818ad5a549]

  • ラインアート:遮蔽の精度を修正。[rB69edb9c7d96]

  • BlenderKit: ユーザーのレイティングをサーバからフェッチするように。[rBA6a81558b]

  • BlenderKit: レイティング UI の改善。[rBA78a5ae9b]

  • グリースペンシル:ドープシートのチャンネルのボックス選択がずれていました。[T89952]

  • 剛体物理演算のコピー時が非常に遅いのを修正。[T76356]

  • Duplicate Settings(設定を複製)を有効にしたヘアーパーティクルの複製時、選択した一つだけではなく、全パーティクルにコピーしていました。[T83317]

  • NodeTree.links.new()で一つの出力を複数の入力に何度でもリンクでき、リンク切断時にアクセス違反が発生していました。[T89416]

  • UI: メタデータの出力:ストリップ名にアクセスできませんでした。[T78469]

  • (2.90以上で)ドライバーエディターがリアルタイムで更新されていませんでした。[T87041]

  • コレクションをローカルでリンクした後、シーンへのインスタンス化するとクラッシュしていました。[T89835]

  • スプライン IK の `joint_bindings` パラメーターが壊れていました。[T83164]


  • 2.93.4


  • VSE: 動画のエクスポート完了後の音声のエンコードのフラッシュ。[rB85c08c9717b]

  • FFMPEG: FFMPEG_USE_DURATION_WORKAROUND が必要な旧バージョンでのビルドを修正。[rB7ec351c0d53]

  • VSE: 音声エンコード時の「オフバイワンエラー」を修正。[rB9511009438d]

  • VSE: 異常な画像や動画ストリップを追加した時のメモリリークを修正。[rB54a821e8fd7]

  • VSE: 動画ストリップの長さの計算を修正。[rBd486d248687]

  • VSE: シークの問題を修正。[rB00dd68405d8]

  • VSE: Audaspace が開始オフセットのある FFmpeg ファイルを正しく読み込まないのを修正。[rB489df7ac88c]

  • VSE: 波形の描画にラインを使用。[rBc634d859b21]

  • M2T 動画のシークが壊れていました。[T87967]

  • 音声シーケンスの読み込み時の NULL チェックを追加。[rB1a4122d4415]

  • /build_files/build_environment/install_deps.sh 内の boost ライブラリを取得する URL が間違っていました。[T90719]

  • 入れ子のメタストリップへのエフェクトストリップ時に名前が重複していました(そのため、別のストリップの F カーブを継承していました)。[T90737]

  • シュリンクラップとジオメトリノードの共用で急激なメモリ使用量上昇がありました。[T89429]

  • 修正:DNA 構造を32ビットに整列。[rB9fb9bf59967]

  • Makesdna: 探知した32ビットパディングの問題を修正。[rB70df9119f46]

  • mips64el アーキテクチャでの FTBFS(ソースからのビルド失敗)を修正。[rB9d94b358ca1]

  • クロスシミュレータ内のスプリングの構築時のメモリリークを修正。[rB20f04ce62af]

  • 投影ナイフでテキスト、カーブ、サーフェスオブジェクトをカットに使用する度にメモリリークしていました。[T90791]

  • グリースペンシルレイヤーのトランスフォームが選択ツールに無視されていました。[T90690]

  • メッシュ編集の溶解(Dissolve)でのメモリリークを修正。[rBe1e2abd4bf0]

  • (テキストオブジェクトの)Scale to Fit(拡大縮小で収める)が二行目でオーバーフローしていました。[T89241]

  • モデルのインポートまたは Shading ワークスペース切り替え後にメモリリークしていました。[T88033]

  • ASAN: 投影ナイフの操作を Undo(元に戻す)しようとすると、heap-use-after-free(メモリ解放後にヒープを使用)エラーが出ていました。[T90493]

  • blender 2.93.1 が python 3.10.0b4(次の Python 3.10)でのビルドに失敗していました。[T89931]

  • ジオメトリノードの Attribute Vector Math(属性ベクトル演算)のベクトル投影の結果が異常でした。[T90567]

  • キャンバスがオブジェクトと交差している時、グリースペンシルの
    カメラ視点でのサーフェス上への Reproject Strokes(ストロークを再投影)が裏面に配置されていました。[T89101]

  • Blender 内の何かが UV マップに異常な(NaN)値を生成する可能性。[T79775]

  • Blender がファイルを開く時にクラッシュ。[T89805]

  • ボーンの親のクリア時、bpy.types.Object.parent_bone がリセットされていませんでした。[T88498]

  • NLA エディターとアクションエディターでの UI のバグ。[T87681]

  • アニメーションチャンネルウィジェット(グラフ、アクション、NLA、ドープシート)がチャンネル検索と検索反転の切り替えの入力をブロックしていました。[T90364]






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