Blender ウィークリーレポート(210816)

投稿日時 2021年08月17日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:16 August 2021 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知


  • Google Summer of Code 2021の最終週です。最終報告は今週末にGSoC wiki ページにて利用可能になる予定です。



  • モジュールとプロジェクト


  • Geometry Nodes: 先週のワークショップが進行中のデザインの議論を落ち着かせるのに役立ちました。プロジェクトではさらにフィールドデザインを追及する予定です。詳細は近日公開のブログ記事にて。




  • 新機能と変更


    週末(8/14、15)分は含まれていません。

    アセットブラウザー


  • ポーズでアセットブラウザーをデフォルト有効に。残りは実験的機能のままです(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • ファイル上での右クリックメニューでファイルの選択・アクティブ化を可能に(コミット)。(Julian Eisel 氏)


  • メッシュ編集


  • 法線の計算をマルチスレッド化に最適化(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • ナイフ投影がマルチオブジェクト編集に対応(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • Cycles


  • UI ラベルとチェックボックスが OSL メタデータに対応(コミット)。(Pedro A 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • コンストレイントにドロップダウンメニューを追加(コミット)。(Henrik Dick 氏)

  • 未対応のオブジェクトタイプでプロパティエディター内の一部オプションを非表示化(コミットコミットコミット)(Philipp Oeser 氏)

  • キーフレーム描画のパフォーマンスを、GPU コンテクストの切り替えを減らすことで改善(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)


  • クリップエディター

  • 2Dカーソル位置を RNA と UI に公開(コミット)。(Aaron Carlisle 氏)

  • アノテーションパネルを新しいビュータブに移動(コミット)。(Aaron Carlisle 氏)


  • ジオメトリノード

  • ノードテクスチャソケットの切り替え用にラベルを追加(コミット)。(Wannes Malfait 氏)


  • Python API


  • GPU モジュール:ビルトインシェーダーを公開(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Dalai Felinto 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Peter Kim 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sergey Sharybin 氏






  • Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=4308