毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。告知Canonical が Blender を支援Nodes ワークショップの記録
モジュール&プロジェクトGeometry Nodes スプリントプラン:・コンパクトなノード・カーブオブジェクト用ジオメトリノードモディファイアー・属性ワークフローのモックアップ新機能と変更ユーザーインターフェイスファイルブラウザーのプレビュー画像のスケーリングを改善(コミット)。(Harley Acheson 氏)トランスフォームのプロポーショナル編集の値の単位表示(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)グリースペンシルレイヤーとストローク分離時のマスク複製(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)●ラインアートモディファイアーエッジタイプの対応増加とチェーン化に関連する改善(コミット)。(Yiming Wu 氏)面マスクの境界ラインのフィルタリング機能(コミット)。(Yiming Wu 氏)パフォーマンス改善:・読込前にオブジェクトの可視性をバウンディングボックスでチェック(コミット)。(Yiming Wu 氏)・フレーム外のエッジの破棄(コミット)。(Yiming Wu 氏)メッシュ編集●パフォーマンス改善トランスフォーム中、編集モードで重複するメッシュの複製を削除(コミット)。(Campbell Barton 氏)辺や面の選択のフラッシュをマルチスレッド化(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)編集モードでの部分的な更新のロジックを改善し、一般的なトランスフォーム操作中の更新を高速化(コミット)。(Campbell Barton 氏)フルコピーオンライトアップデートなしの、パラメーターのフラッシングに対応(コミット)。(Campbell Barton 氏)不必要なビューの深度バッファのコピーの格納を回避(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)待望の、辺やボーンの一部がビュー外側にある場合の選択の制限を修正(コミット、コミット)。(Campbell Barton 氏)Cyclesモーションブラーを無効化するビューレイヤーオプションを追加(Filter(フィルター)パネル内)(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)プラットフォーム対応●LinuxBlender 起動時、専用の GPU 使用を選択するように(コミット)。(Mihnea Stoian 氏)XR 用 Wayland に対応(コミット)。(Christian Rauch 氏)対応 OpenGL バージョンの一番大きい物を自動選択するように(コミット)。(Christian Rauch 氏)●Windowsマウス入力のあるシステム入力の検証時、Wintab タブレット入力 API を使用するように(コミット)。(Nicholas Rishel 氏)スプレッドシートエディタースプレッドシートエディターに Dataset 領域を追加(コミット)。(Fabian Schempp 氏)コンポジターパフォーマンス改善:・ID Mask(IDマスク)ノードのフルフレーム実装(コミット)。(Manuel Castilla 氏)・Image(画像)ノードのフルフレーム実装(コミット)。(Manuel Castilla 氏)ジオメトリノードインスタンス実体化時、カーブの属性を統合(コミット)。(Hans Goudey 氏)Curve to Mesh(カーブのメッシュ化)ノードをマルチスレッド化(コミット)。(Hans Goudey 氏)その他Blender ファイル読み込み用に統計と報告を拡張(コミット)。(Bastien Montagne 氏)ボクセルリメッシャー:出力を自動的にスムーズシェーディングに(コミット)。(Pablo Dobarro 氏)ウィークリーレポートAnkit Meel 氏Campbell Barton 氏Germano Cavalcante 氏Hans Goudey 氏Pablo Dobarro 氏Philipp Oeser 氏Pratik Borhade 氏Jacques Lucke 氏Jeroen Bakker 氏Kévin Dietrich 氏Manuel Castilla 氏Sebastian Parborg 氏Sebastián Barschkis 氏Sergey Sharybin 氏