Blender ウィークリーレポート(210621)

投稿日時 2021年06月22日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:21 June 2021 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知


  • Asset Creation Pipeline Design(アセット制作パイプラインデザイン)記事

  • 火曜日から金曜日までノードワークショップ(devtalk でのまとめ

  • 計測サイトの開発の活動グラフ







  • モジュールとプロジェクト


  • Geometry Nodes #3 プロジェクト終了 ― 回顧録



  • 新機能と変更


    ジオメトリノード


    新規ノード:

  • Raycast ノード(コミット)。(Lukas Tönne 氏)

  • Curve to Points ノード(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Curve Subdivision ノード(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Separate Components ノード(コミット)。(Johnny Matthews 氏)

  • Curve Reverse ノード(コミット)。(Johnny Matthews 氏)


  • カーブ対応:

  • 法線のツイスト方法(Twist Method)の最小に対応(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • Join Geometry(ジオメトリ統合)ノード内での動的なカーブ属性の統合(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • パフォーマンス改善:

  • カーブ関連のノードとデータ変換のマルチスレッド化(コミットコミットコミット)。(Hans Goudey 氏)


  • リギング


  • 自動 B ボーンスケールのトグルを追加(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)

  • B ボーンのセグメントの長さのスケーリングを改善(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)

  • B ボーンの Y スケールチャンネルとフラグフィールドを DNA に追加(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)


  • メッシュ編集


    パフォーマンス改善:

  • 様々な場所をマルチスレッド化。
    ・オブジェクトモードの面のテッセレーションの最適化(コミット)。(Campbell Barton 氏)
    ・選択の総数カウント(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)
    ・マテリアルバケットのカウント(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)

  • 法線の計算に様々な改善(コミットコミットコミットコミット)。(Campbell Barton 氏)

  • 選択モードフラッシュ中の再カウントを制限(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)

  • マテリアルオフセットのキャッシュ(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)

  • テッセレーション用の凹(Concave)四角面チェックの小さな最適化(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • グリースペンシル


  • ラインアート:同じスタックのモディファイアー用に計算をキャッシュ(コミット)。(Yiming Wu 氏)



  • ユーザーインターフェイス


  • ノードエディターでのドラッグ中に端で画面移動するように(コミット)。(Lukas Tönne 氏)

  • 3Dビューポートのローカルビューでの統計オーバーレイ統計に対応(コミット)。(Harley Acheson 氏)

  • Windows: サムネイル用に使用する Blender バイナリの指定に対応(コミット)。(Harley Acheson 氏)


  • Python API


  • 画像ファイルの保存を無効にするレンダーエンジン用オプション(コミット)。(Thomas Lachmann 氏)

  • 廃止予定の bpy.app.binary_path_python を削除(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • その他


  • スプレッドシートエディター:ビューから列を削除するための Row フィルターを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Mantaflow: FLIP 近隣検索範囲を最適化(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏、Sebastián Barschkis 氏)

  • Alembic インポート:頂点毎の UV セットの読み込みに対応(コミット)。(Kévin Dietrich 氏)

  • ビデオシーケンサー:アニメーションの評価パフォーマンスを改善(コミット)。(Richard Antalik 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Ankit Meel 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Dalai Felinto 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Kévin Dietrich 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sergey Sharybin 氏






  • Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=4294