Blender ウィークリーレポート(210531)

投稿日時 2021年06月01日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:31 May 2021 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知


  • Buildbot 更新

  • Blender 2.93 リリースは順調、6月2日を予定。

  • 最初のパッチの対応の観測結果





  • 新しい記事


  • Blender OSS and Licenses
    (要約:Blender ソースをライブラリ込みで配布できるようにするまでの道のり)




  • モジュール&プロジェクト


  • Line Art ウィークリーミーティング

  • Geometry Nodes が現在6-8週のプロジェクトの6週目を開始
    カーブ、ビューアーノードと属性のプロセッサーをまとめるのに集中します。



  • 新機能と変更


    ジオメトリノード


  • Mesh to Curve ノードを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • カーブドメイン間の補間に対応(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • ビューポートにカーブデータを表示(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Switch ノードの UI をポリッシング(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • モディファイアーへのテクスチャとマテリアル入力を開示(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Shader Curve ノードを追加(コミット)。(Charlie Jolly 氏)


  • モデリング・パフォーマンス


  • ブーリアン:穴の許容オプション ON によるレイキャストの並列化(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏)

  • メッシュ編集モード:複数のオブジェクト編集時の非効率なメモリ消費量を改善(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • ヘアーの更新での Compute Shader の使用(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • Windows: コンソールウィンドウの点滅を隠すランチャーを追加(コミット)。(Ray Molenkamp 氏)


  • ライブラリオーバーライド


  • オーバーライドの再同期の再帰の追加(コミット)。(Bastien Montagne 氏)


  • グリースペンシル


  • ビューレイヤーのマスクを無効にするオプションを追加(コミット)。(Falk David 氏)

  • グリースペンシルオブジェクトのトランスフォームの、新しいグリースペンシルオブジェクトへのベイク(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)

  • ラインアート:タイルリンクデータの最適化(コミット)。(Yiming Wu 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Ankit Meel 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Dalai Felinto 氏
  • Falk David 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebastian Parborg 氏






  • Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=4290