Blender ウィークリーレポート(210510)

投稿日時 2021年05月11日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:10 May 2021 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知


  • Google Summer of Code: プロジェクトの最終承認は5月13日の20:00(CEST。JST では翌14日am5:00)です。




  • モジュール&プロジェクト


  • Grease Pencil: ラインアートミーティング

  • Library Overrides: Blender Studio との Sprite Fright のパイプラインについてのミーテイング



  • Still Life。Erindale Woodford 氏作。

    Geometry Nodes


    サンプルファイルを追加しました。これはデモファイルページでの現在公式配布待ちの、Metin Seven 氏が集めている2.93用ファイル集に入っています。

  • ウィークリープランニング




  • 新機能と変更


    アニメーション再生


    高解像度画像使用時のパフォーマンスの問題を解決しました。
  • Float 画像の色空間の変換を、CPU から GLSL の使用に変更することで表示のパフォーマンスを改善(コミット)。(Richard Antalik 氏)

  • 固定のフレーム数の代わりにメモリ消費量の制限を使用したキャッシュサイズの制限に対応(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • 再生中のフレーム読み込み時のフレームスキップを回避するため、起動時に画像キャッシュを埋めるように(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • ジオメトリノード


    最初のカーブデータ対応
  • カーブデータに対応、ノード内での評価、“Curve to Mesh” ノードを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • スプラインの法線の評価に tilt(傾き)データを適用するように(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • “Curve Resample” ノードを追加。一定の間隔のポリスプラインを生成します(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • パフォーマンス改善
  • 属性関連のノードの並列処理化(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Point Instance(ポイントインスタンス)ノードのパフォーマンス改善と並列処理化(コミットコミットコミット)。(Hans Goudey 氏、Jacques Lucke 氏)

  • ノード追加
  • Attribute Curve Map ノードを追加(コミットコミット)(Charlie Jolly 氏)


  • グリースペンシル


  • オブジェクト間でマテリアルスロットをコピーするオペレーターを追加(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)

  • ブラシサイズを増減するキーマップアイテムを追加([, ])(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)

  • フィルブラシの “Dilate” パラメーターを公開(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)

  • ラインアートオブジェクト追加時のオプションを公開(コミット)。(Yiming Wu 氏)

  • ラインアートのユーザーインターフェイスの修正・調整(コミットコミット)。(Pablo Vazquez 氏)


  • ライブラリオーバーライド


  • リンクデータが消えた時のローカルオーバーライドの保持を回避(コミット)。(Bastien Montagne 氏)

  • オーバーライド作成時の「迷子」オブジェクトの処理を改善(コミット)。(Bastien Montagne 氏)

  • 再同期の一環としてユーザー編集のオーバーライドを削除した時の適切な報告を追加(コミット)。(Bastien Montagne 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • “File > External Data”(ファイル→外部データ)メニューの改善とクリーンアップ(コミット)。(Dalai Felinto 氏)

  • Clipping Region(クリッピング領域)有効時、3Dビューポート内にテキストインジケーターを表示するように(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)

  • フレームノードのラベルを、ラベルが設定された時のみ表示するように(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)


  • ビデオシーケンサー


  • ストリップの色空間を元に、ビューの変換を設定するように(コミット)。(Richard Antalik 氏)


  • その他


  • Alembic エクスポート:毎フレームの UV マップエクスポート(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)

  • 動画クリップ:最初のクリップフレームをサイズの探知に使用(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)

  • システム情報:OS バージョンを sys_info.py に追加(コミット)。(Ankit Meel 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Ankit Meel 氏
  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Dalai Felinto 氏
  • Falk David 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebastian Parborg 氏






  • Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=4285