Blender ウィークリーレポート(210405)
投稿日時 2021年04月06日 | カテゴリ: 公式リリース
|
元記事:05 April 2021 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。
告知 ジオメトリノード開発の議論チャンネルを #geometry-nodes にリネームしました。
新機能と変更
ユーザーインターフェイス スプレッドシートの値の行揃えを調整(コミット、コミット)。(Harley Acheson 氏) カメラをビューにロックするギズモボタンを追加(コミット)。(Harley Acheson 氏) メッシュモディファイアー用のホバーショートカットを復活(コミット)。(Hans Goudey 氏) 多くの汎用 window-manager オペレーター用の説明メソッドを追加。説明はコントロールするプロパティから抽出(コミット)。(Campbell Barton 氏) 3Dカーソルのプロパティの変更時、Undo(元に戻す)のステップをスキップするように(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)
ジオメトリノード Boolean(ブーリアン)ノードの複数の入力ソケット使用時の速度向上(コミット)。(Hans Goudey 氏) 複数のグループ入力ノードに対応(コミット)。(Jacques Lucke 氏) Grid(グリッド)プリミティブの X と Y サイズを分離(コミット)。(Hans Goudey 氏) Grid(グリッド)メッシュと Point Translate(ポイント移動)、Point Scale(ポイントスケール)ノードのデフォルトを変更(コミット、コミット)(Hans Goudey 氏) Point Scale ノードで Float 入力が可能に(コミット)。(Hans Goudey 氏)
モデリング Knife(ナイフ)ツール:直接面上にない頂点や面のスナップに対応(コミット)。(Campbell Barton 氏)
グリースペンシル Line Art(ラインアート)モディファイアーから、“soft selection” とリサンプリング設定を削除(コミット、コミット) (YimingWu 氏)
Cycles エリアライト用の Spread 設定を追加(コミット)。(Matteo Falduto 氏) 矩形エリアライトの拡散用の重点サンプリングを追加(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏) AMD OpenCL 用の NanoVDB を無効に(ドライバーの問題の対処)(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)
コンポジター Anti-Aliasing ノードを追加(コミット)。(Habib Gahbiche 氏)
アニメーション ボーンの軸のオフセット表示を追加(コミット)。(Scott Wilson 氏)
Python API 画像処理のもっと効率的なテンプレートを追加(コミット)。(Élie Michel 氏) RNA API にフィット方法を追加(コミット)。(Richard Antalik 氏) ノード:複数の入力ノードを Python API からアクセス可能に(コミット)。(Wannes Malfait 氏) bl_rna_utils.decompose_data_path を追加(コミット)。(Campbell Barton 氏)
ウィークリーレポート Campbell Barton 氏Dalai Felinto 氏Falk David 氏Germano Cavalcante 氏Hans Goudey 氏Kévin Dietrich 氏Metin Seven 氏Pablo Dobarro 氏Sebastian Parborg 氏
|
|