Blender ウィークリーレポート(210405)

投稿日時 2021年04月06日 | カテゴリ: 公式リリース

元記事:05 April 2021 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。


告知


  • ジオメトリノード開発の議論チャンネルを #geometry-nodes にリネームしました。




  • 新機能と変更


    ユーザーインターフェイス


  • スプレッドシートの値の行揃えを調整(コミットコミット)。(Harley Acheson 氏)

  • カメラをビューにロックするギズモボタンを追加(コミット)。(Harley Acheson 氏)

  • メッシュモディファイアー用のホバーショートカットを復活(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 多くの汎用 window-manager オペレーター用の説明メソッドを追加。説明はコントロールするプロパティから抽出(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • 3Dカーソルのプロパティの変更時、Undo(元に戻す)のステップをスキップするように(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)


  • ジオメトリノード


  • Boolean(ブーリアン)ノードの複数の入力ソケット使用時の速度向上(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 複数のグループ入力ノードに対応(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • Grid(グリッド)プリミティブの X と Y サイズを分離(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Grid(グリッド)メッシュと Point Translate(ポイント移動)、Point Scale(ポイントスケール)ノードのデフォルトを変更(コミットコミット)(Hans Goudey 氏)

  • Point Scale ノードで Float 入力が可能に(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • モデリング


  • Knife(ナイフ)ツール:直接面上にない頂点や面のスナップに対応(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • グリースペンシル


  • Line Art(ラインアート)モディファイアーから、“soft selection” とリサンプリング設定を削除(コミットコミット) (YimingWu 氏)


  • Cycles


  • エリアライト用の Spread 設定を追加(コミット)。(Matteo Falduto 氏)

  • 矩形エリアライトの拡散用の重点サンプリングを追加(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)

  • AMD OpenCL 用の NanoVDB を無効に(ドライバーの問題の対処)(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)


  • コンポジター


  • Anti-Aliasing ノードを追加(コミット)。(Habib Gahbiche 氏)


  • アニメーション


  • ボーンの軸のオフセット表示を追加(コミット)。(Scott Wilson 氏)


  • Python API


  • 画像処理のもっと効率的なテンプレートを追加(コミット)。(Élie Michel 氏)

  • RNA API にフィット方法を追加(コミット)。(Richard Antalik 氏)

  • ノード:複数の入力ノードを Python API からアクセス可能に(コミット)。(Wannes Malfait 氏)

  • bl_rna_utils.decompose_data_path を追加(コミット)。(Campbell Barton 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Campbell Barton 氏
  • Dalai Felinto 氏
  • Falk David 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Kévin Dietrich 氏
  • Metin Seven 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Sebastian Parborg 氏






  • Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=4278