Blender ウィークリーレポート(210322)
投稿日時 2021年03月23日 | カテゴリ: 開発者ミーティング
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元記事:22 March 2021 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。
告知 Grease Pencil Bezier ストロークタイプ(T85754)が次のリリース(訳注:3.0)に延期されました。Grease Pencil チームは部分的で洗練されていないソリューションではなく、完全な機能のソリューションの安定化を得るため、移行を決めました。 (訳注:この件についてはコメントで Antonio 氏がモディファイアー側に多数の変更が必要で、次の LTS となる2.93に採用するには作業や洗練が必要なため3.0へ延期した旨を書かれています) Habib Gahbiche 氏が Blender への寄与のウェビナーを公開しました。潜在的な Google Summer of Code の生徒をターゲットとしています。
モジュール 2021-03-18 Animation & Rigging Module ミーティング
プロジェクト
Geometry Nodes これは現在のプロジェクトサイクルの最新のスプリントです。 以前のスプリントのドキュメントの完成が中心です。 先週はデザインのプロトタイプの制作に集中していました。
・ノードツール
・Page と Portal
新機能と変更
グリースペンシル Line Art(ラインアート)モディファイアー(コミット)。 (Yiming Wu 氏、Sebastian Parborg 氏) ・デフォルト設定を最適化(コミット)。(Yiming Wu 氏) ・ジオメトリ空間連結オプションを削除(コミット)。 (Yiming Wu 氏) ・含まないオブジェクトのライン計算を省略(コミット)。 (Yiming Wu 氏)
ラインアートの UI ラベル、説明、パネルレイアウトを調整(コミット)。(Hans Goudey 氏) ドープシートのキーフレーム間のブロックを変更(コミット)。 (Antonio Vazquez 氏) ドープシートコンテクストメニューを更新(コミット)。(Matias Mendiola 氏)
ビデオシーケンスエディター プロキシワークフローの改善 ・プロキシの自動生成(コミット)。(Richard Antalik 氏) ・プロキシ構築のパフォーマンス改善(コミット)。(Richard Antalik 氏) ・プロキシ設定の簡略化(コミット)。(Richard Antalik 氏) ストリップハンドルの移動時、画像をプレビューするオプションを追加(コミット)。(Peter Fog 氏) 様々なテキストストリップの改良(コミット)。(Peter Fog 氏) テキストストリップにボールドとイタリックオプションを追加(コミット)。(Peter Fog 氏) new_meta RNA API 関数を追加(コミット)。(Félix David 氏) move_to_meta RNA API 関数を追加(コミット)。(Félix David 氏)
ジオメトリノード メッシュプリミティブの最初のバージョンを追加(コミット、コミット、コミット、コミット)。(Hans Goudey 氏) ビルトインの crease 属性を公開(コミット)。(Jacques Lucke 氏) オブジェクトのドラッグアンドドロップによる、Object Info(オブジェクト情報)や Collection Info(コレクション情報)、Sample Texture(テクスチャ取得)ノードを作成に対応(コミット)。(Charlie Jolly 氏) 辺ドメインの暗黙的補間(コミット)。(Hans Goudey 氏) 暗黙的データタイプ変換の変更 ・ベクトル→Float 変換を、距離から平均に変更(コミット)。(Charlie Jolly 氏) ・Int→色への暗黙的変換を追加(コミット)。(Charlie Jolly 氏)
“Subdivide Smooth” ノードを “Subdivision Surface”に戻しました(コミット)。(Hans Goudey 氏)
コンポジター / Cryptomatte Cryptomatte ノードをユーザビリティ向上のため再設計(コミット)。(Jeroen Bakker 氏) ピッキング時、オブジェクト/マテリアル名をカーソルの下に表示するように(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)
その他 ノードのワイヤーのミュートに対応(コミット)。(Charlie Jolly) UI: データブロック名のボタンのサイズを、スペースがあれば動的に増加するように(コミット)。(Julian Eisel 氏) テーマ:ノードエディター内のカーブしたライン(noodle)の使用(コミット)。(Pablo Vazquez 氏) ファイル出力:通常の blend ファイルの保存が、もうユーザーのフルパスを入れないように(コミット)。(Campbell Barton 氏)
EEVEE ボリューム:ソフトなボリュームシャドウに対応(コミット)。(Clément Foucault 氏) ライト:Volume と Diffuse ライトパワースライダーを追加(コミット)。(Clément Foucault 氏) ボリューム:ライトの範囲制限に対応(コミット)。(Clément Foucault 氏) ボリューム:Area(エリア)ライトの形状に対応 (コミット)。(Clément Foucault 氏) ボリューム:ライト用の特別なボリュームの減衰を追加(コミット)。(Clément Foucault 氏)
Spreadsheet Editor オリジナル・未評価オブジェクトのデータ表示に対応(コミット)。(Jacques Lucke 氏) ジオメトリノードにより生成されたジオメトリインスタンスのデータの表示(コミット)。(Hans Goudey 氏) フィルター結果とトータルの列数を表示するフッターを追加(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
モデリング 二つのカーブオブジェクトの統合時の、ベベル深度の違いを吸収(コミット)。(Philipp Oeser 氏)
Python API Curve Profile(カーブ断面)ウィジェットの “Reset View” 関数を公開(コミット)。(Patrick Busch 氏)
音声システム MacOS で CoreAudio に対応(コミット)。(Jörg Müller 氏) Windows で WASAPI に対応(コミット)。(Jörg Müller 氏) Linux で PulseAudio に対応(コミット)。(Jörg Müller 氏)
ウィークリーレポート Bastien Montagne 氏Campbell Barton 氏Clément Foucault 氏Dalai Felinto 氏Falk David 氏Germano Cavalcante 氏Hans Goudey 氏Jacques Lucke 氏Jeroen Bakker 氏Kévin Dietrich 氏Metin Seven 氏Pablo Dobarro 氏Philipp Oeser 氏Richard Antalik 氏Sebastián Barschkis 氏Sebastian Parborg 氏Sybren Stüvel 氏
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